2023/10/8(日)~2023/10/14(土)週報10

復活

聴いたラジオの話とかをするタイミングが無さすぎるしやるぞ(スマホからツイッターをしないようにしているため、スマホで聴いているラジオについて言及するタイミング失いがち)

 

アニメ

・フリーレン#1#2#3#4#5、星テレ#1、わた推し#1、ひきこまり#1、豚レバー#1、電波女と青春男#10

 フリーレン、月曜(祝日)にひたすら視聴した。これ1話が2時間なんじゃなくて普通に30分アニメ4話で作られてたんですね。また大人の事情か.......
 覇権感があるアニメだが、kawaii要素もふんだんに感じられてよかった、フリーレンが好きすぎ、フェルンこえよすぎ。ぬいぐるみほしすぎ。

 

 星テレ、配信形態の話題ばかり見かけていたが本編を見てみたら高濃度のきららアニメで良かった。おでこぱしーのシーン好きすぎ。OPの浮遊感も好きです。

 わた推し、主人公が怪物。そのうち続きも見るかも。

 ひきこまり、平和主義なのでこわすぎって思ってたけど生き返るらしい。こういうメイドキャラが好きすぎます。EDで鼻血出しながらED曲「Red Liberation」(赤の解放)のクレジット出るのギャグすぎる。

 豚レバー、主人公が合わなかったのでPMAになった回だけ見ることにします(最低)。

 電波女と青春男、10か月ぶりの視聴。相変わらず変人しかいないがやはりエリオの魅力が恐ろしい(こういうキャラ好きなだけ)

 

ラジオ

・yodan、立花ひな型、ぼざら、サラひまり、yodan

右耳の右にミニ右耳、マジですごい早口言葉。

サラひまり次回また監査なの笑う(別ラジオになる)。

和多田さんのお兄さんムキムキなのおもしろすぎる。

yodan、俺は音泉で聴いてるからわかんなかったけど星野源の裏なのおもろすぎ。

 

ゲーム・VR

・リステップ、VRC、Virtual Cast

 テップメインストーリー更新分、ついに環が回想ではなく物語の現時点に登場するのか。

 南風野朱莉さん、CVの高柳知葉さん、誕生日おめでとうございます。誕生日☆4引けたの奇跡すぎ。

 日曜深夜、フォロワーにVRCのワールドをいくつか案内してもらった。1人で適当にワールド検索して入るくらいしかしてなかったのでとてもありがたかった。

ベイクドモチョチョあった

画像

「1%の仮想」展というワールドを案内していただいた。VRならではの表現を多数体験出来て良かった。

 他、今週1人で行ったワールド

 回転する超立方体(4次元図形)の3次元投影図を見た。昔からVRに期待してたことの1つだったが、案外想像通りだったのでそこまでの感動は無かった。

画像

ファンが作ったと思われるフリーレンのそうげつそうのところのワールド。仕事が早すぎる。

3次元流体シミュレーション。→の方向に粒子が流れる。

 

漫画・YouTube

 のじゃおじの動画を5年ぶりに見たり、カプリティオとゆる言のコラボ動画を見たり、トマホークあきぴで回を見たりしてた。漫画は読んでない。

 

読書・勉強

 日曜に情報処理安全確保支援士(通称セキスペ)の試験がありました。ちまちま過去問道場を解く配信してたのもあって午前はなんとか通ったけど、完全に勉強不足だったので午後は無理そう。社で受けること他人に言っちゃったから結構ダサいムーブ(全然対策してなくて普通に無理そうになっているので)

 土曜にいつもの過去問道場を解く配信をしたのですが、Virtual Cast内でやったのでほぼVRで遊んでただけでした。

画像

 

その他

・いや~、画面が大きくなるとかなりマシになりますね、はてブの編集画面。

・マイゴのファンアート無限に流れてきて良すぎる

ワリオとかいう面白い文字列

・この記事を書くのにツイッターをさかのぼったけど、1と3と4があるし、Misskeyのioとnijimissもあるしdiscordもやってるので分散しすぎて謎

・アニメTLの人々が嬉しそうに萌えキャプ貼って活気づいてるのが一番守りたい環境かもしれん

・労働で無限に悪いコードのお手本みたいな悪いコードが出て来てやばい。変更記録が面倒なものってこうなっちゃうんだ。そして当然俺の権限では変更できない。