2022/08/01(月)日記124

科学未来館に行きました。

 

 

睡眠時間

(前日22時)~1時半、17時半~24時(8時間)

おしまいの睡眠。

 

アニメ

ラブライブスーパースター2期#3

 謎の少女、まさかのスーパー中学生だった。サニパ、島1つ背負ってるの強すぎる。もしかして2期でも優勝しないんじゃないか? リエラは結構ハードにスポ根してて(5時起きで練習など)怖いが、前回予選2位で今回の前哨戦的な大会でも優勝できなかった。しかしそれでも(成立したばかりで3年生もいない結が丘女子にとっては十分な実績であり)学校のスーパースターだということを生徒たちに言われたシーンはかなり良かった。

 

・ルミナスウィッチーズ#5

 

 マジで良かった。まず光の表現が美しかったし、キャラは相変わらず全員かわいいし… 最高のANIME…

 折り紙のモチーフや偽物の肯定といったアニメの表現も上手だった(小説の読解?)。墓参りのシーンは説明的すぎるし、ライブも止め絵多めだったが、それを全部上回る良さがあった。今回の舞台がイタリア(作中ではロマーニャと呼称)なのも加点ポイントだった。

 

RWBY#5

 親の圧とかなかなか消えない差別心みたいなのをどう解消していくかですね(謎の評論家)

 

・ユーレイデコ#5

 かなりストレートにメッセージ性の強い回だったし、結構なビターエンドだったので印象的。本当は嘘になるし、嘘は本当になるみたいな話だった(表現力の限界)。

感想雑すぎる。

 ハックがことあるごとに物が臭いかどうかを気にして、臭いとやたら嬉しがってたが、これは結構面白いと思った。五感のVRのうち、視覚は既に我々もよく知るVRがあり、聴覚はバイノーラル音声などが存在するし、触覚提示や電気味覚なんかの研究も結構行われてる。でも嗅覚だけはヒトでも400種類くらいある嗅覚受容体による化学物質の受容を相手にしなければならないので電気刺激で特定の匂いの知覚を誘発させるなんて全然できてないし、扱いやすい化学物質を組み合わせた汎用的な嗅覚VRというのも現時点では聞いたことがない。嗅覚は「ホンモノ」と結びついてる感じがある。

あと嗅上皮めちゃめちゃ脳に近い(最近音読したところなのでめっちゃ語る)。

 

ゲーム

・ラピスリライツ

 

・リステップ

 

ラジオ

・ラジオアニガサキ

 

漫画

・なし

 

読書・勉強

・なし

 

その他

・ペッパーくん、疑似ホルモンを用いた感情エンジンを搭載しているらしい。地味に凄い。

・バーチャル茂木健一郎が自動生成でひたすら喋ってる展示が面白かった。

・博物館はできればオタクと行きたいですね…

・フォロワー! 科博の秋の毒展行きましょう