2022/09/03(土)日記157

観光、そして帰宅

 

 

生活の記録

睡眠時間

1時〜8時(7時間)

 行事のおかげで強制されてるのでこのペースを維持したい。

 

スクリーンタイム

9時間38分

f:id:HpnG19:20220904103613j:image

 電車移動が多かったので(言い訳)。クリエイティブはカメラロールのことで、新幹線内でひたすら画像整理してた時間。

 

食事

朝(不定、コンビニのパン)、昼(15時半、お好み焼き)、夜(22時、レトルトカレー

 

運動

歩数18000歩

 観光に真剣。

 

趣味

アニメ

・リコリコ#10

 クライマックスの展開、正直めっちゃ好き。

 

ラジオ

・としたい

 推しすごろく回。大西さん、妄想の思い出すらすら言えるの面白すぎる。

 

・リコラジ

 欲を言えば「う〇こパフェ」でトレンド入りさせたかったは草。

 クルミの「固いのかな?」はアドリブで、その直前の千束は「悩む感じときばる感じの中間でお願いします」というディレクションを完璧に反映させていたらしい。

 真島ジェンガ、楽しそう。

 

ゲーム

・ラピライ

 なんか1時間半くらいやってしまった。サ終決定してるのにここにきて上級強化素材が貰える全く新しい形式のイベントが始まっててビックリした。

f:id:HpnG19:20220904103649p:image

 

漫画・YouTube

・ちいかわ

 ひねりなく反射で勝って終わったと思ったけど地面に埋めるくだりで再洗脳されかけるとかいうオチがあってやっぱり漫画が上手すぎる(ちいかわはここ数か月のしか知らないが)。

 

その他

 

勉強・研究

・『人と会っても疲れない コミュ障のための聴き方・話し方』読了

 一昨年、疫病で面接のみになった院試直後に大泣きの大鬱(本当に声をあげて泣きました)状態で購入した大量(5冊)のコミュ障向け自己啓発本のうちの1つ。要約すると「ダメダメな自分という自己認識をいったん辞め、割り切って、受け入れて、地道にやろう」みたいな話だった。まあ今読んでも「知っとるが」という感じだ。

 自己肯定感は本当に大事だと思っていて、最近は前よりだいぶマシになってる気がする。自分が本当にどうでもいいという状態になると、一人暮らしで自分の成長のための努力みたいなのが完全に不可能になって全部終わりますからね。

 

その他・ツイッター代用

観光

・呉の大和ミュージアムと海自の史料館に行った。ミリタリ系は詳しくないが、船に関する技術は多彩で、小さな町を作るようなものという記述が印象に残った。大学で「ロボットは技術の総合格闘技」という言い回しを知ったが、船にまつわる技術分野は更に広いかもしれないと思った。

 

広島市原爆ドームと平和記念資料館にも行った。広島来たなら一応行っとかないとなという感じで行ったがまあ行って良かったと思う。資料館は「警告も修正も無い悲惨な画像がひたすら展示されていて修学旅行生が泣く」みたいなツイートを見たことがあったので身構えたが、まあその通りだった(少ししんみりしてもツイッター人間の性質は抜けない)。

・所々に描かれていた8時15分を指すアナログ時計をモチーフにしたロゴデザイン、文脈が重すぎてそれどころではないことを除けば非常にスタイリッシュだと思った。

 

ツイッター代用

・外出中、iPhoneの青くなってるWiFiのマークをタップしてオフ(灰色)にしてるのに場所が変わるたびにリセットされてWiFiの候補が表示されて入力中の文章を確定されるのマジで腹たつ。

 

・普段23区の東側に住んでいるので忘れてたんだけど、日本のほとんどの地域では杉並区の縦移動みたいなことが起こるんだよなあ。(いうて地方都市だし何とかなると思って無計画で観光に挑んだら移動に困った)

グーグルマップより

・ツイートのいいね、すぐ付くか全然付かないかのどっちかなので、俺みたいに「TL全把握のために定期的に遡るからいつツイートしたかは関係ない」という病人は少数派で、ツイートする時間帯って重要なんだなと思った。

 

・画像をダウンロードした時あるある、たまに静止画GIFでなんで静止画でGIFなんだろうって思いがち。

 

はてブのアイコンをおやつ食う場所こと小柴ホール前の写真にしました。