2022/09/16(金)日記170

週末。

 

 

生活の記録

睡眠時間

3時半〜8時半(5時間)

 ミーティングが金曜午前になったのでマージでしんどい。

 

スクリーンタイム

9時間36分

f:id:HpnG19:20220917021813j:image

 う~ん

 

食事

昼(14時、学食)、夜(20時、スーパーの総菜)

 

運動

歩数11500歩、肩ほぐし、いつもの

 なんか体重計ったらまた(去年一度頑張って減らしたのが)増えててキレたのでもっと運動しようと思った。

 

趣味

アニメ

サマータイムレンダ#23

 時間の止まった異空間でついにラスボス・シデとのバトル(ハイネが波稲とヒルコに分離したので)。マジで常に言ってるけど久野美咲さん大活躍すぎる。波稲かわいすぎ。キャストがシンペーと潮の2人で1画面使ってたけど、いつもだっけ?(EDでその話数の功労者を別枠にする演出がかなり好き(アクダマドライブの影響で))

画像

 

ラジオ

・のんソナ

 高尾奏音さんがついに20歳に。時の流れだ。

 

ゲーム

・なし

 

漫画・YouTube

・図月つくるの動画を少し見た

 秋葉原の電子部品売ってる店の情報が得られてよかった。まあ現状はんだごてすら持ってないので電子工作とかしたくてもできないのですが(頭がおかしいので電気工事の道具はある)。

 

その他

 

勉強・研究

・脳の本音読、英単語

 毎日やる(規定)やつ、2日連続でできた。偉すぎ。

 今日出てきた英単語で紹介するなら"inquest"ですかね。意味は「検死」です。いつ使うねん。ちなみに検死官はcoronerというらしい(これも別のページに載ってる)。

 

・浅田稔のAI研究以下略

 「ロボットの身体性に合わせるならば、バッテリー残量・電源の安定度・モーターの温度などの内受容感覚が人工感情を実装する際のベースとなるだろう」みたいなことが書いてあってめちゃめちゃいいなあと思った。充電が少ないことを指しておなかすいたよ~とか言うんでしょ(急にアニメ君になる)。

 

その他・ツイッター代用

・アルスノトリアすんの最終話、不安すぎ。凄惨なBADでも伝説になるし、なんもなくてもそれはそれで伝説になる。どうなることやら……

 

・「多腕」とかいう言葉、多腕バンディット問題でしか聞くこと無いだろ(急に人工知能とかやる専攻ぶるのやめな?)(ぷにるの言及の言及です)

多腕バンディット問題 - Wikipedia

 

・多腕バンディット問題の説明に出てくる「探索と活用のトレードオフ the exploration-exploitation trade-off」のファン。(闘争-逃走反応 fight-or-flight responseとは違って日本語では韻が踏めてないのが惜しい)

闘争・逃走反応 - Wikipedia

 

・おもしろ用語に執着するために知能の勉強してるんですか?