リステの新章ユニット6曲を聴いたぞ~~~

リステで今年から活動が始まる新ユニット、アルシュシュとトライアムトーンの1stマキシシングルが1月31日に聴けるようになったので聴きました。

Xで感想呟こうと思ったけどまとめるならはてブの方が良さそうなのでここに書く。

例によって、箇条書きです。

 

アルシュシュの1stマキシシングル『カラリコロリ』

カラリコロリ

‎カラリコロリ - アルシュシュの曲 - Apple Music
・Heyベイビ~
・かわいいね
・confetti ... イタリア語由来の英単語
 ・紙吹雪、キャンディーなどの意味があるらしい
 ・「金平糖」と同語源やね
・2番A相当の部分、高音でいいね
・低音マシマシ設定のイヤホンで聴いてるんだけど、結構いい音鳴ってる(知らんけど)

泡白昼夢

‎泡白昼夢 - アルシュシュの曲 - Apple Music

・マジでサウンドが好きすぎます
・歌詞にユニット名を含む曲がこの曲なんだ(シングル表題曲じゃないんだ)
・Our Ha-ku-chu-mu
・泡→ourは基本ですねえ!(オタク・ソングくん)

・へえ、知らなかった。 52ヘルツの鯨 - Wikipedia

52ヘルツの鯨(52ヘルツのくじら、英語52-hertz whale)は、正体不明の種のの個体である。その個体は非常に珍しい52ヘルツ周波数で鳴く。この鯨ともっとも似た回遊パターンをもつシロナガスクジラ[1]ナガスクジラ[2]と比べて、52ヘルツは遥かに高い周波数である。この鯨はおそらくこの周波数で鳴く世界で唯一の個体であり、その鳴き声は1980年代からさまざまな場所で定期的に検出されてきた。「世界でもっとも孤独な鯨」とされる。

・ミュルミュール...フランス語で「ささやき」だそう
 ・英語でいうmurmurやね
・ル・パラディ...フランス語で「楽園」だそう
・nous sommes...フランス語で「私たちは」だそう
・chouchou...フランス語で「お気に入り」だそう
・学習事項が多い!
・モンキ〇〇ウが出て来てキレてる(嘘です、歌詞なら無問題です)

 

Merry Go Wonder!!

‎Merry Go Wonder!! - アルシュシュの曲 - Apple Music

・あまりにも前奏がいい
・前奏、エビストでいうHalloween☆Nightを思い出す好ましさ(別作品持ち出しくん)
・オルゴールみたいな「刻む音」いいね(何て楽器だっけこれ)
・元気な曲
・オタクイベントで手拍子パンパンパパパンしたいね
・塩野海さん、ナイス!
・悲しいはなし→回り巡ってまた会える~みたいな歌詞でけっこうエモ

例えすれ違っても また戻ってくるから
悲しい顔はやめて
メリーゴーランド メリーゴーランド

 

トライアムトーンの1stマキシシングル『誘宵アバンダンス』

誘宵アバンダンス

‎誘宵アバンダンス - トライアムトーンの曲 - Apple Music

・abundance...豊富さ、多量
・「祭りばやし」の曲だけど、「祭りばやし」の音じゃなさすぎてすごすぎる
・トライアムトーン、とにかくサウンドがすごい
・はぁ〜踊りゃんせ(ドドドドドドドドドド)
・ライブ会場盛り上がりそ~~~
・マジで祭囃子にヘビーなサウンドが合わさってすごい

 

WANTED

‎WANTED - トライアムトーンの曲 - Apple Music

f:id:HpnG19:20240201002218j:image
ウォンテッドと言ったら加速してしまうWANTED

・なんだこの曲~~~!!!!
・うぜ~~~~~!!!!(笑顔)
ピタゴラス~~~!!! 知ってるか~~~~???
・最初"Unidentified Mysterious Animal(UMA) discovered"って言ってたんだ(歌詞確認)
・トライトーンは不協和音の1種だそう
・トライアドが3和音よね
トライアンフが勝利
・会場で「ヴォイ!」って叫びたすぎ
ウォンバットウォンバット思い出して鬱(せいぜいがんばれ魔法少女くるみの曲)
・いまトライアムトーンのストーリーやってるけど、なんであのユニットでこんなヘビーなサウンドのかっこよ路線なんだ、わかんねえぜ!
・1番でピタゴラスのところが2番でカタルシスなの好きな踏み方過ぎる
・砂漠に咲く花、式宮碧音か?
・BAN BAN BAN
・間奏のギターすごい

 

サンダーレスキュー!

‎サンダーレスキュー! - トライアムトーンの曲 - Apple Music

・マジでヤバイよ~~~~~
・拍子が変わるよ~~~~~
・こんな感じか?

(4拍子)       イントロABサビサビ
(テンポ変わって3拍子)間奏①C
(テンポ同じで4拍子) D間奏②
(最初と同じ4拍子)  間奏③EサビサビサビBB→(加速)
(更に速い4拍子)   F

・なんだこの構成、ノルニルか?
・そして相変わらずサウンドがヘビーだ
・「グッバイララバイ震えて眠れ」←好きすぎ
・上記Dのベース好きすぎ
・上記間奏②の「ちゅどーん」に合わせてオタクと爆発したすぎ
・うりゃおい!
・連続的にテンポ変化するアニソン!!! 打ち込み大変そう!!!!
・こんな変わるのかーてんこーる!以来だよ
・マジで好きです。3分20秒の満足感ではない

 

以上です。

 

途中で言及した曲

‎Halloween☆Night - 8/pLanet!!の曲 - Apple Music

‎笑顔ヶ丘音頭 - 鈴木キヨシ (CV.林 勇)、高橋イサム (CV.羽多野 渉)、佐藤シゲル (CV.寺島拓篤)の曲 - Apple Music

‎DESERT BLACK FLOWER - 式宮碧音(CV:高橋未奈美)の曲 - Apple Music

‎ノルニル - やくしまるえつこメトロオーケストラの曲 - Apple Music

TVアニメ「ひなこのーと」エンディングテーマ「かーてんこーる!!!!!」試聴動画 - YouTube