2022/08/07(日)日記130

野球と縁のない自分にしては野球要素の多い一日だった。

 

 

睡眠時間

4時半~10時半、11時半~13時半(8時間)

 

アニメ

・エクストリームハーツ#5

 ついに登場した雪乃。前半思ったより剣道少女(プロフィールからそう解釈していた)要素が少なくてあれ? ってなったけど、後半の迷いのところで事情が色々判明した。

 それにしてもエク乃なんて呼んでたけどたじたじしてるし言うほど「乃」の系譜*1じゃないと思ったけどまさか交通事故で家族を亡くしているとは…

 

・エクストリームハーツSSS#x5

 スミカさん、男子に混ざって野球やってたの小学校ならわかるけど中学でもそうだったんだ。

 

ラブライブスーパースター2期#4

 高校野球で1時間10分押し。録画失敗して泣いてるけどリアタイで見れたのでよし(一部始終見てたのに録画失敗した)。

 四季メイがすごすぎてびっくりしちゃった。手! オイ!!!!! 四季が先に体験入部してみせてメイを誘い出すの意外だったけどよく考えてみるとありそうな話だ。まだ四季さんの性格が把握できてないところある。笑顔が苦手でも大丈夫ですよ。別世界では笑顔どころか表情全般が苦手でもアイドルやってる人いますから。

 

RWBY氷雪帝国#6

 氷雪帝国、このワイスの救出劇がメインのお話になるのかな? バトルシーンがんばってた。

 

・ユーレイデコ#6

 ドローンが依頼人(人ではない)の回。最近アニメでよく見ますね。ドローン。「誰にでもどころか、何にでも優しいのね」というセリフ(うろ覚え)、主人公に相応しい言われようだ。ハックが主観に優れていると明言されたの、先週の嗅覚の話となんとなくだけどつながってるような感じがする(これも主観ですね)。

 

ゲーム

・ラピスリライツ

 

・リステップ

 

ラジオ

・なし

 

漫画

・なし

 

読書・勉強

・『計算する生命』

 第2章をちょっと読んだ。デカルト幾何学代数学を結び付けたのですごいというのは何となく知っていた。中高の数学で言うと「図形の問題」と「方程式の問題」を同じ座標とかグラフ(情報学のグラフじゃなくてy=f(x)とかのことです)という概念で繋いだ人だよみたいな感じ(嘘言ってるかもしれんけど)。今裏取ろうと思ってググったら幾何学代数学結びつけてるのに名称が「解析幾何学」って出てきてめちゃめちゃ混乱してる。もうやめようこの話は。

 

その他

音ゲーの上手なフォロワーが最近MuseDashをやっているのでいろいろ思い出した。自分もアプリ入ってるのでたまにやるけど反射神経が足りずダメージを食らいまくってしまう(聞きこんでから音楽に乗った方がいいんだろうけど)。

・先日サラひまりのラジオで知った図月つくるさん、チャンネル登録していくつか動画を見てみた。ケバブ焼き器を自作していたり、サーモテック2022という炉の展示会のレポをしていたりと、工学系の人間としては胸が高鳴る要素が多い。あと声がかわいい。

・オモコロチャンネルの動画を2個くらい見た。両方とも酒飲んでた。

*1:TVアニメ『アイドリープライド』の登場人物の一人である長瀬琴乃になぞらえて、長瀬琴乃っぽいキャラのことを「〇〇乃」と呼称するのが2クリ圏内で流行った。