2022/09/11(日)日記165

エクストリーム・ハーツ、エクストリーム・嬉しさ

 

 

生活の記録

睡眠時間

3時〜9時半(6時間半)

 

スクリーンタイム

10時間47分

f:id:HpnG19:20220912174400j:image

 病人。これでやりたい勉強多すぎとか見たいアニメ多すぎとか言ってるの意味不明。実際はマジでスマホ見てるだけなんだから。

 

食事

朝(10時、冷凍パスタ)、夜1(17時半、カップ麺)、夜2(22時、レトルトカレー

意味不明。

f:id:HpnG19:20220912174416j:image

突然食物繊維が欲しくなって、意味不明の飲み物を飲んだ。

 

運動

歩数8500歩

 

趣味

アニメ

・エクストリームハーツ#10

 「まずいよ…このアニメ、嬉しすぎる!」(終のステラのCM)

 

 決勝戦の相手が決定し、病院を訪問しスノーウルフと合同でライブをし、ギャグの量の焼き肉を食い、さきひよが爆発し、ついに決勝スタートしかし所長がケガでどうなる…!? という盛りだくさんな(このアニメは毎回めちゃめちゃ盛りだくさんです)回だった。

 「もっと幸せになってもらいますよ!」は咲希から陽和への言葉だったけど、このアニメから視聴者への言葉でもあると思った(このアニメは良さというか嬉しさ・多幸感みたいなのが半端じゃないので)。

 個人的にはノノのメンテナンスシーンをもう少し見たかった(最悪)。

f:id:HpnG19:20220912174544j:image

 

・エクハSSS#ex10

 がっつりスノーウルフがサポートに入ってて良すぎる。ノノさんが健闘を祈ってたけど、祈るロボットってなんか神秘的な感じがして良い。

 

ストライクウィッチーズ#1

 ルミナスがあまりにも良いので履修することにした。パンt…ズボンを映すカットが露骨で笑ってしまう。芳佳が治癒魔法の人なの知らなかったし、1話時点で戦争に関わることに頑なに反対なのも意外だった(まあ本編見てない作品なのでさもありなん)。

 

・むさしの!#11

 鉄道クイズ甲子園、決勝は自転車競技対決。なんなんだよ。

 

・スパスタ2期#8

 たこ焼きスムージー、冒涜的だ。スクールアイドル部と生徒会が癒着したし、どんどん職権乱用を見せてほしい。

 

RWBY氷雪帝国#11

 ついに戦いが終わった。3話のラストから11話Bまで、長かった… 深層心理にある悩みを取り除いてあげるとかそういう解決じゃなくて、ワイスは起きたらもう完全に何のことか忘れてるのかなりズッコケたけど、まあ悪霊の仕業でそれを倒したんだからいいのか(いいのか?)。

 ノーマルワイスの喋り(「なんですの~?」みたいな(偏見))を久しぶりに聞いたらかなり楽しくなったし、次回最終話でなんかお祭り感ありそうだし期待。

 

・ユーレイデコ#11

 ついにたどり着いた天国。降ってくるものをキャッチする練習がちょっと活きた(?)のも、頭脳派のフィンが体を張ったのも、ベリィが親の行動を知って涙を流したのもゲキアツだった(ゲキアツしか語彙が無い?)

 

ラジオ

・アルスノトリアすんっ!のラジオ

 影猫のCVの泊さん、イケボイスだ。久野さんの電車の終点でぼーっとしてたら車庫に入ったエピソード面白すぎるし可愛すぎる(寝てはいなかったので見過ごされたらしい)。

 

ゲーム

・終のステラ 体験版

 体験版としてはかなりボリュームがあったが、ついに終わった。

 俺ですらイラっとくるレベルで主役のアンドロイド(CV指出毬亜)が生死に関してお花畑思考なんだけど、これが物語にひたすら関わって来るんだろうなという感じがあった。お花畑というのは、(自分が襲われてるのをジュードが助けたという文脈でも)ヒトへの発砲に「助けられたはずなのに」と言ったり、食うために小鹿を撃とうとしたジュードを止めたり、でも魚はセーフで、加工済みの肉も特に気にせず食ったりとかで、まあ実に人間らしさがあると感じた。

 あとフィリアの服がすごい(IQ3の感想)。

 

漫画・YouTube

・なし

 

その他

 

勉強・研究

・浅田稔のAI研究道 人工知能はココロを持てるか

 今日は「自由だがそこに居なければいけない」みたいな拘束時間がかなりあったので、結構読書をした(充電器忘れたので)。したが、あんまり記憶には無いので特に言うことも無かった。

 

・研究関連の本

 図書館で借りた。最初の10ページくらい読んだ。最近は研究関連で「複雑ネットワーク」みたいな分野に興味あるんだけど(それ関連の本を借りた)、マジでやる暇無さそう。

 

その他・ツイッター代用

・相変わらず寂しさがすごいので定期的にツイキャスをやると思う。The Infinite Zenith(ある外国人がやたら難しい英語で書いてるアニメ感想ブログ)をDeepLとWeblio駆使して読むキャスとか久しぶりにやりたい(今年の1月29日とかに1回だけやったことがある)。

・日記はすぐ書こう!(自戒)