2022/05/13(金)日記74

これで終わってほしい。切実に。

 

 

記録

・睡眠時間:2時半~7時(4時間半)

1時に布団入ったのに…

 

・スクリーンタイム:9時間57分

f:id:HpnG19:20220514161337j:image

1時間はグーグルドライブにまとめた想定質問見てた。

 

・食事:朝(7時、冷凍パスタ)、昼(11時半、カップ焼きそば)、夜(21時、マック)

マクドナルドで無意識にハキハキお釣りをもらってしまい鬱。

 

・外出:12時~18時と夕飯時

対面面接のため会場へ。電車で片道1時間くらいだった。帰りに研究室に寄って研究用のノートPCを回収し帰宅。

 

就活

推薦応募の第一志望の最終面接(厳密には6月1日以降に意思確認のための面接みたいなのもあるらしいけど)だった。

おじさん3人相手に志望動機を言って、事前に予告されていた通り研究紹介を一通り行った。研究内容があまりにも関係ないやつなのでほとんど研究については何も訊かれず終わった。

研究内容が関係無いからといって、所属を大きく括れば機電情で同じなのになんでこんなに「どうしてこの分野に?」って訊かれるんだ? って思ったけど俺が受けてるこれ学科推薦か(納得)。

学科推薦、俺がやばくなければ受かるしやばかったら落ちるくらいの雰囲気(学内で競合が居ないのは確認済み、内定したら必ず行きますということを証明する書類である推薦書発行済み)だったけど、だからこそ落ちるのは嫌だなあ。

職種の理解が甘かったらしく、今言った志望理由とか自己PRとマッチするかわからない、こちらとしてもマッチングが大事なのでうーん、みたいな雰囲気だった。

もうどの職種がオススメなのか聞いちゃえばよかった、そこで。ってか第4まで希望書いてるのでそこから選んでもらって良いんですけど…(職種無理解マン)。

結局お客様との対応は避けられないけどいいの? みたいなことも訊かれた(※流石に営業とかではないです)。めちゃめちゃ陰キャだと思われてる。俺のために聞いてくれてるんだろうけど。そこは説明動画でも言われてた部分なので理解しています。いややっぱやめた方が良いのか?

海外に行くのOKってホント? 話してる感じ†陰†だよね(意訳)みたいなことも言われた。ESの段階で絶対無理なんて選ぶわけないだろとも思ったけど、「まあ1人で行け! って言われたら不安になっちゃいますけどそうじゃなければ、機会があれば是非」って答えておいた。わからん。

まあT○EICすごい高いしね笑 って言われて、今いる環境が魔境であることを再確認できてちょっと安心した(860点)。

最後に他社について聞かれて、「他社の選考状況」ってヤツだ! と思って一通り他社の選考状況を述べた後に「推薦書を出していることからもわかる通りここが第一志望です」って言ったら「それ最初に聞きたかった」「あの…お決まりのヤツだから!」ってめっちゃ笑われた。入社意思の確認だったらしい。もしかしてガイジムーブかました?

提出資料に添付したサークル活動をしている時の写真に対して「良い写真があるじゃないですか」「こういう集団で活動してるのはとてもいいことですからね」って言われて、いったいどれだけの数の陰キャと面接してきたのだろうと思った(BtoBメーカー技術職)。

 

終始逆に向こうに心配される感じだったけど、なんとかなってほしい。

自由応募だったら確実に落ちてる出来だけど、枠内の競合は居ないし、あの企業推薦はほとんど落ちないって書いてあったし(ソースは2ちゃん)。

 

勉強・研究

2限を聞いた。パワースペクトルの上にバイスペクトルとかいうのがあるらしい。

研究は新入生教育関連と進捗mtgがあった。

 

趣味

・アニメ:RPG不動産#6、まぞく2期#6、サマータイムレンダ#5

RPG不動産、ジャイアンが呪いで一番大切なものを奪われて結果的に美声になるの面白すぎる。その辺の展開分かりやすすぎたし謎の説明セリフもあったけどまあ多分面白かった(感覚麻痺)。

f:id:HpnG19:20220514161922p:image

まぞく2-6、すごすぎる。最終話じゃん。実際これは原作3巻のラストでストーリーの大きな区切りだったはず。

夏時間連打、いろいろわからない要素があって面白い。死に戻りのタイムリープが無制限じゃなくてだんだん戻る時点が遅くなるから、ちゃんと解決しないとじわじわ取り返しがつかなくなっていく、という設定はなかなか面白い。

 

・ゲーム:なし

ラピライ日付変更前にやるの忘れて魔獣撃退戦できなかった…フロラ欲しかった…

 

・ラジオ:羊宮妃那の声ラブ#3

睡眠導入に。声が良すぎる。今朝見た夢で恋愛展開があったという話をしてて内容が面白すぎて良かった。さすが夢。

 

・漫画:

 

・その他:

 

その他(ツイッター代用)

・エクハ、歌上手い声優が集まってるなって言及した記憶あるけど、歌関係ある作品なんだっけ。

・PCでようつべ見ると(報告みたいなやつ押して)簡単に広告飛ばせるのは良いけど、時々バナー広告が出て字幕を隠してくるのが腹立つな。

・CUEの予告すごすぎ。