2023/01/08(日)日記250

修論のために気合いを入れると生活が改善されるが修論は進まないらしい(先延ばし特有の現象)。

 

土日でやったこと

・洗濯2回

・買い物

あらゆる詰め替えの補充

・部屋の掃除

・夕飯後の軽い散歩(両日)

・健康維持用の筋トレ(両日)

・2年前からルーティン宣言してる脳の本音読と英単語(両日)

・今期アニメ視聴

 

土日できなかったこと

・登校

修論執筆

・ブログ記事執筆(溜まってるので週1で出していきたい)

 

 

趣味

アニメ

・ニーアオートマタ#1

 2Bのケツモク、MONACAモク。内容はよくわからなかったが、記憶のバックアップとってから自爆したのしんどい設定だ。

 

・最強陰陽師#1

 事前情報なしで見た。ゆみり様主演アニメ(成長しちゃうのかもしれんが)。魔法じゃないんだけど魔法っぽく見える術(呪術)が使えるらしい。次男がカスすぎる。

 

・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます#1

f:id:HpnG19:20230109030240j:image

f:id:HpnG19:20230109030256j:image

kawaisugi

 アニメコイン賭博(自分は0週目賭け流派)で今期100枚のうち8枚を賭けている期待の作品(アニメコインって何)。

 僕の苦手な蝶のモチーフがちょいちょい出てきて(特にOP)困るが、かなり面白そうだった(女性主人公なろうには甘い)。

 それはそうと、受験に落ちた黒髪セミロングのサッパリした性格の主人公が明るい色のショートヘアのかわいい異世界人と異世界語でどうにかコミュニケーションをとる序盤の様子で紫苑の書*1を思い出して良かった。なお、紫苑の書は存在を知り惹かれてから9年放置しています(読むタイミングが無さ過ぎる)。

 

works_文芸資料_紫苑の書

 

・水星の魔女#12

 ネタバレになるので詳しくは控えるけどミオリネの顔がよかったです。

f:id:HpnG19:20230109030339j:image

 

ラブライブ2期[再]#1

 雨やめって言って雨が止むシーン、1話だったんだ。雨天中止を阻止するとかじゃないのかよ。誰に聞いても「まあ初代は神話だから」しか言われない要素。

 

ラジオ

DIY

 いちのせさん声良すぎ。最後スプレーでせるふ描くやつが汚れちゃったの、せるふらしさで良かった(めっちゃ笑った)。

 

ゲーム

・エビスト、リステップ

 

その他

・ゆる言語学ラジオのクイズ回全部一気見してしまった。4時間くらい。修論書けよ。

・オモチャンの動画も見たけどシンメトリーチャンネルボーヤに全部持ってかれた。

 

修論・勉強

修論本文の進捗:0字(計500字)、締め切りまであと18日

 

・脳の本音読、英単語

 recoil、今ではすっかり有名英単語だ。

 

その他・ツイッター代用

・外に行こうと思ったら、来たエレベータに女性が乗ってて、ドアが開いて降りるのかと思ったら「すみませんやっぱ上でした」(※やっぱとは言ってない)って言ってドア閉めて上に行っちゃったんだけど、まあ警戒されたんだろうな、ってなってちょっとしょんぼりしたが、まあ変な奴はいるだろうから警戒するのは仕方がないし、はやく完全な男女平等・平和な社会が達成されてほしすぎると思った。

ツイッター人間的には、この類の話でいうと、どっかの男性お笑い芸人が女性にエレベータで避けられたことにキレて「先回りてビビらせたろw」ってトークをやって炎上してましたね。俺遠い将来その一瞬の小さな怒りを抑えられない程まで前頭葉が縮小したらどうしようかと怖くなった。

・人ビビらせたら犯罪ですからね(某作曲家もそれで逮捕されちゃったんだから(偏った私見))

・まあ僕が外に出た目的は夜に一人で散歩するためなのでどう考えても成人男性のパワーなのですが(はやく真に平和な社会が以下略)

*1:人工言語作者が書いた、言語に関するご都合主義が取り払われた異世界転生作品。作中に出てくる人工言語アルカを主人公も読者も勉強する必要がある。なお作者は服役中