2022/10/26(水)日記204

とくになし。

 

 

生活の記録

睡眠時間

4時半~10時(5時間半)

 ねむい。睡眠時間が振動してる。

 

スクリーンタイム

5時間40分

 ビビってツイッターアプリを消したので多少減ったか。

 

食事

昼(11時半、冷凍パスタ)、夜(19時、ラーメン)

 

運動

歩数11000歩

 登校したので当然こうなる。いい話。

 

趣味

アニメ

ヤマノススメ4期#4

 アバン、富士は富士でも富士急ハイランド。曇りだったが絶叫マシンの頂上で奇跡的に富士山が見えてよかった。

 本編は3期の総集編、個人的に3期はギスギスしたままの状態が4話くらい続いたのが長すぎるんじゃないかとあんまりよく思ってなかったんだけど、その分「もういつでも仲直りできるだろこれ」という状態を引っ張ってからのようかん食べる→おじいちゃんか!でひなたがあおいの成長にヤキモチ焼いたのかもみたいな自分の思いを語るシーンのカタルシスがよかったんですよね(無推敲)

 

・4人ウソ#2

 久しぶりにニコ生タイムシフトで視聴。プルパチ民が元気で何より(元気すぎる)。

 忍者の地雷で鬼教官になってしまうのこわい。そしてつよし姉は弟のものを売るな。

 

ラジオ

・フォロラジ(フォロワーのラジオ)

 フォロワーがツイッターでよく言ってる「エ〇チマン」とかいう表現、音声で聞くと面白すぎる。

 住んでるところがアニメに出てくる話とか、ごちうさの話とかとても面白かった。

 

・としたい

 大西さん体調不良のためあやねる単独回。本当に面白い人だ。が、本の紹介コーナーは100パーセント真面目で、ちょっと読んでみたくなった。

 

ゲーム

・なし

 

漫画

・なし

 

その他

・とくになし

 

勉強・読書

・脳の本音読

 連続音の音源定位では両耳で音の位相(波の最高点の到達時間の違い)を検知してるみたいな記述があってすげえなあと思いつつ、両耳の間隔である約20 cmよりも波長が短くなってしまうとうまくいかないみたいな話があって、秋の虫の音とかは高すぎてどっから鳴ってるのか訳わからなくなるのかなあと思った。(ただ、高音の場合は音の回折が小さく頭で音の影ができるから音量の差異で音源定位をしていると書いてあった。)

 

・2限を聞いた。

 大学教員がルー語になりがちなやつ、一度意識してしまうとそれにばかり意識が向いてしまう。次元の呪いのことを先にカースオブディメンショナリティーとは言わんやろ。「オブスタクル(障害物)があります」もおかしいだろ、英単語の勉強してるんじゃないんだぞ。

 教員の発言を記録すな。

 

その他・ツイッター代用

・ムキムキの米津玄師の真相確かめたすぎ(早くチェンソーマン見てOPのMV見に行け)

・ラジオ聴きがちなのでポッドキャストが便利なのではということに気づき始めた。安眠用に英語のラジオでも流すか。

・ラピライ最終アルバムのIV KLOREの『紫紅月のメメントモリ』、名曲だ。