2022/09/24(土)日記178

月曜の発表準備から現実逃避している以外は素晴らしい1日だった。

 

 

生活の記録

睡眠時間

3時〜10時半(7時間半)

 

スクリーンタイム

9時間17分

 病気

 

食事

昼(12時、冷凍パスタ)、夜(18時半、スーパーの総菜)

 冷凍パスタってマジで200円でこんな幸福感得られるのやばすぎ。なお、基本的にスーパーで売ってるベーコンを乗せるので実際には400円くらいかかっているもよう。

 

運動

歩数2000歩、肩ほぐし、いつもの+腹筋

 「いつもの」はスクワット腹筋背筋腕立てを30回ずつだが、今日は腹筋を限界まで(連続でしたときに頑張っても起き上がれなくなるまで)やった。これで筋肉痛にして、筋肉痛が治るたびにまたこれをやって、腹の肉を減らしたい。

 

趣味

アニメ

・シャドーハウス2期#12[終]

 3期やる気満々みたいな終わり方だった。反逆の灯は消えていない。

 

・プリマドール#12[終]

 感動ってあんまり詰め込みすぎるとダメらしい。

 

・てっぺんっ#10, 11, 12[終]

 10、誕生日回。ツイッターの風船が飛ぶ描写に着目するの現代的だ。メッセージカードで満たされたファラリスの雄牛みたいなキャプが流れてきた記憶があって、このアニメだとわかって良かった。

 11、マッチョは暖房器具。VRが出てきた。OPの要素がどんどん回収される。

 最終話、敗者復活のメンバーが濃すぎておもろい(濃いのにおもんなさそうというのが絶妙)。会場じゃないところでトークしてたのが配信されて…という展開は結構面白かった。もっとぶっ飛んだエンドを期待していた自分もいたがまあよし。

 

リコリス・リコイル#13[終]

 以下白文字

 Aパで2人は戦闘を終わらせて、足悪いの嘘だったミカがバカ強くてシンジから心臓奪って千束生還。Bではなんだかんだこのアニメの売りな気がする楽しいシーンが続いて笑顔だった。沖縄に逃げるアニメ、アクアトープか!?!??! 異常人気にビビりながらも、毎週楽しいオリジナルアニメ視聴体験でした。

 以上(短い)

 

ラジオ

・ぼっちざらじお

 前半の青山さんのお声の立体感がですねえ!(マイクから離れたり近づいたりしただけだろ)

 

ゲーム

・なし

 

漫画

・なし

 

その他

・なし

 

勉強・研究

・脳の本音読、英単語

 続いてていい事だ。視覚系の腹側路についての項目を音読した。「顔」専門の脳領域みたいなのがあるのおもしろい。ちなみに「言語」や「音楽」なんかにもあるっぽい。単なる「視覚」「聴覚」では括れない重要性があるんだろうな。個人的にはここに音楽が入ってるのが凄いことだと思う。

 

・応用情報の模試を解く配信

 また7割ぴったりだった。でもまあ午前はパスできそう。あと2週間なので細かいところも詰めていきたい。

 

その他・ツイッター代用

・1回近くにデカい雷が落ちてびっくりした。

・フリフラのYouTube配信が10月から始まるらしい。大好きな作品なので、まあdアでいつでも見れるとはいえ、もう一度見ようかな。

・ATRIアニメ化おめでとうございます。やったことないけど、赤尾ひかる繋がりで気になっていた。

・青ブタ続編の映像化決定おめでとうございます。あの会場のオタク全員を泣かせる激ヤバ映画のさらに先というのはすごそうだ。