2022/05/26(木)日記87

ひとこと、なし。

 

 

記録

・睡眠時間:3時~10時(7時間)

昨日と同じ。

 

・スクリーンタイム:8時間48分

f:id:HpnG19:20220527024123j:image

1時間半は発表のためにメモをしたためたグーグルドキュメントをガン見していた時間です。

でも多い。

 

・食事:昼(14時、学食)、夜(21時半、外食中華)

おやつにスーパーカップ食べた。コスパがいい。

f:id:HpnG19:20220527024414j:image

 

・外出:13時半~23時

 

勉強

2限を聞いた。まあラピスリライツやって皿洗って洗濯しながらだけど。

RCフィルタ(ローパスフィルタ)とハイカットフィルタと単純な平滑化の違いみたいなのが紹介されてた。結局どれがいいんだ。

RCフィルタの入出力特性、グラウンドから端子に向かうように電位をそれぞれ計算して

 \frac{V_{out}}{V_{in}} = \frac{1/j\omega C}{R + 1/j\omega C}

 \frac{V_{out}}{V_{in}} = \frac{1}{1 + j\omega RC}

絶対値をとると

 \frac{|V_{out}|}{|V_{in}|} = \frac{1}{\sqrt{1 + (\omega RC)^{2}}}

ゲイン(dB表記)に直すために常用対数とって20倍すると

 20 \times \log_{10} \frac{1}{\sqrt{1 + (\omega RC)^{2}}} = -10 \log_{10} \{1 + (\omega RC)^{2}\}

これが両対数プロットでどう見えるかを考えるために \omega = 10^{x}と置いてみる。ゲインを勝手にyと置けば

  y = -10 \log_{10} \{1 + (RC)^{2}10^{2x}\}

xがゴミカスに小さければ

  -10 \log_{10} \{1 + (RC)^{2}10^{2x}\} \fallingdotseq -10 \log_{10} 1

  y \fallingdotseq 0

xがデカければ

  -10 \log_{10} \{1 + (RC)^{2}10^{2x}\} \fallingdotseq -10 \log_{10} \{(RC)^{2}10^{2x}\}

  y \fallingdotseq -20x-20\log_{10}(RC)

で見慣れた折れ線状のグラフに、なるんだなあ(学部2年生みたいなことを確認している)。

両対数プロットでの見え方を調べるために x, yをそのまま 10^{x}, 10^{y}にするみたいなのってあんまやらない気もするけどまあいいか。

これ何の時間?

 

f:id:HpnG19:20220527024321j:image

参考画像

 

研究

新入生向け勉強会的なやつの担当回。数式が多くてしんどかった。

終わった後に研究室の人と雑談して楽しかった。これってコぽナで破壊された研究の醍醐味の一つだったんだろうなあ。まあまだ1年あるけども。

 

趣味

・アニメ:なし

サマータイムレンダは日付変更後か。

 

・ゲーム:ラピスリライツ

ラピライでまれに見るフロラ余り時代に突入した。

 

・ラジオ:エスタブラジオ、サラひまり

サラひま、チ○ポって言いすぎでしょ、広義女性声優のラジオとは。

 

・漫画:

 

・その他:

 

その他

・大学院生、自己責任過ぎてすぐサボる方向に流れてしまう。