2022/12/03(土)日記242

早くCUEの感想書け(もう忘れてね?)

 

 

趣味

アニメ

・アークナイツ黎明前奏#6

 正直、キャラの顔の綺麗さだけで視聴を続けており、よくわかんなくなってきている(ミリタリ系(そもそもミリタリ系か?)と相性が悪すぎる)

 

ViVid Strike!#1

 2016年のアニメ。エクハのスタッフが関わってるということで、エクハ放送時期にフォロワーのうち何人かが視聴していて気にはなっていたがエクハ放送当時はスルーしていた。最近「俊龍」がツイッターで話題になったのをきっかけに、俊龍の曲で特に好きなFuture StrikeがこれのOPであることを思い出し、なんとなく視聴に至った。

小倉唯の"Future Strike"をApple Musicで

 いわゆる「例のシーン」のGIF画像(下記ツイートのやつ)しか知らなかった(「そのアニメ怖すぎでしょ」と思っていた)けど、1話を見た限り好きそうなアニメだった。

 画面が止まって絵柄が絵画風?に変わるカットが多用されるところとか、キャラの絵柄とかにエクハを感じてかなり良かった。オッドアイキャラが複数人いるのすごすぎだろ。いきなり精霊みたいなのが説明なしに出てきたり(まあスピンオフ作品らしいのでそのせいかもだけど)、萌えキャラにしか見えない女の子たちが格闘技めちゃつよだったりと設定はトンチキ感あるのにずっと真面目な感じとかもエクハ感の原因かも。

 1話EDでOPを流すアニメだと思ったらEDも流れてびっくりした。主人公の声が水瀬いのりだったのもエンドロール見るまで気づかなかったのでびっくりした。それにしても余計にFuture Strikeが好きになったので見て良かった(もちろん続きもちょっとずつ見る予定)。

 アニメタイトルロゴの下の部分に「汝恐れるなかれ、私がそばにいる」みたいな前半文語調で後半普通の英語の文章、かっこよくて好き。なんか聖書由来らしいですね。



・スパイファミリー#22

 トンチキテニス大会が2話構成のことあるんだ。

 

後宮の烏#10

 今日の寿雪、もう完全にツンデレヒロインだっただろ。毎週毎週OPのサビでTL速度がヤバくなる。単話で幽鬼に関するお悩み解決をやりながら大きい話も進展していくの、普通にアニメとして面白い。人名とか用語が全く覚えられないけど。

 

ラジオ

・ナチェリのラジオ

 横浜公演お疲れ様です。

 

・ラジオアニガサキ

 OVAとにじよんアニメ、楽しみですね。

 

田中あいみのおうちストーリー

 RadioTalk最近聞いてないなと思って皿洗い中に聞いた。あいみさん小物作るの本当に好きらしい(ツイッター見てればわかるだろ)。ジュゴンに会える水族館に行きたいというのは某作品の影響かな。

 

ゲーム

・なし

 

その他

・とくになし

 

生活の記録

・睡眠:3時〜13時(10時間)

・スクリーンタイム:5時間36分

・食事:昼(13時半、ミルフィーユとミニクロワッサン)、夜(21時、マックとすき屋

・運動:歩数5500歩、いつもの、腹筋

 異常な睡眠、異常な夕食。意識的な散歩は5000歩くらいしか稼げなくて、結局大学に行くのが最強っぽい。ビビスト見たら強くなりたすぎになったので、いつもの運動では腹筋だけ100回多くやった。

 

修論

修論本文の進捗:+0字(計0字)、締め切りまであと54日

・大学には行かなかった。

 月曜にちょっとした発表があるからスライド(既にある研究紹介スライドを微調整するだけでよさそうだけど)用意してある程度練習しとかないとなんだけど……

 

その他・ツイッター代用

・サッカー人気だしアイーダでも貼っとくか。

海上自衛隊東京音楽隊の"アイーダ大行進曲"をApple Musicで

 

・3日前の話なんですけど(メモにあったのに書くの忘れてた)、フォロワーのいいね欄見たらイラストに某生物がいっぱいいて後悔した(いいね欄を覗いた罰)