2024/07/29(日)日記286

 デスクトップパソコンに音量調節のキーが無いのが不満で、どうにか導入したいという思いがあり、どうせなら左手デバイス的なものを買おうと思って、画像の片手キーボード(マクロキーボード)を購入した。(Koolertron 片手プログラムマクロキーボードという6000円くらいのやつ)

 上のノブを音量調節(ノブのクリックにはミュートを割り当て)として使っている。右手がマウスを持っている時に左手だけでは押しづらい "Ctrl+L" や "Win+方向キー" などを割り当ててみたけど、現状めっちゃ余ってる(1キー犠牲にしてレイヤー切り替えキーを設定すると物理的なキー数よりもたくさんショートカットを登録できるため)。

 あとはOBSの操作に対応させて、VRで遊んでいるのを配信している時に「視界の配信」をトグルしたりマイクをミュートしたりするキーも登録したので、それは便利そう。

 そして、これを買ったことで、周辺機器の購入意欲が満たされたと感じる。これ買う前はマウスが遠いから外付けトラックパッドとかも置いちゃおうかなとか思ってたけど絶対要らんわ。(そもそもフルサイズのキーボードがあって8ボタンのトラックボールがあってVRするとき用にワイヤレスミニキーボードもあってフットスイッチあって左手デバイスまであったら絶対に要らない)

 

 

趣味

アニメ

・ATRI#3

 アトリたむの萌え機能がやばすぎます。

 のんろそちゃんは研究以外では機械と電気と情報について勉強していた工学のエリートなので(大嘘)、発電をやっていくぞみたいな話にはわくわくするわね。

 

ラジオ

・しごはじ、ゆるコンピュータ科学ラジオ、ゆる言語学ラジオ

 しごはじには珍しくゲストが来ていた。声優の真面目な話好き好きドラゴン。

 ゆる〇〇ラジオは普段は飯食いながらようつべで見ることが多いんだけど、散歩中に聞くラジオが無かったのでポッドキャストで聴いたことない回を聴いてた。プロブロガーの収益の話とか、インテリ悪口の話とか。この2人おしゃべりマシーンすぎておもろい。

 

ゲーム

・なし

 

その他

・特になし

 実際にはぐったりしながらショート動画で3時間くらい時間をドブに捨てている。

 

勉強・読書

 なんかようつべで電験の解説やってる動画とかを見たけどあんまり勉強とは言えない気がする。

 

その他呟き

・土日に日没してから散歩するようにしてるけど、クソ暑いです。意味不明

・空前のダチョウブーム