2024/07/28(土)日記285

 0時台に寝れたので平日の睡眠負債を返済できたと思う(本当は安定させるべきなんだけど)

 

 

趣味

アニメ

・ダンジョンの中のひと#4

 ダンジョンの中のひと、ダンジョンの萌の人。ハゲの助手(助手がハゲという意味ではない)みたいなキャラかなりかわいい。かわいいキャラばっかりだ。ヘッドホンで聴いてたらやたら左から声が聞こえるシーンが連続してなんだなんだってなった。



 

ラジオ

・yodan、ガルクラジオ、ダンジョンの中のひとラジオ

 あやねるのラジオ、オープニング前トークが長引きすぎてオープニングしてすぐエンディングいきがち。

 ラジオの中のひと、鈴代さんそういえば天然な喋りをする人だったということを思い出した。「手作りで喜ばれる料理といえば」→「すた丼!」、「犬テーマで絵を描いてください」→「犬を散歩させる犬」何すぎる。

 

ゲーム

・VRChat

 Vketのパラリアル大阪(パラリアル横浜は先週行った)に行った。まあパブリックではなく1人のインスタンスなのでマーケットにはなっていなかったが。いわゆる一般企業ブースで、メタバースが注目されてるんだなあ(薄い感想)と思った。私は単純に観光気分で20分くらい雑に回って終わりでしたが。

 過去問道場をやっている様子とVRで遊んでいる様子のURL(見どころはあんまりない)

 

youtu.be

たこ焼きの被り物

 

その他

・特になし

 

勉強・読書

・過去問道場の配信

 応用情報の過去問道場やってたけど、10問中5問くらいしか正解できなかった。やたら難しかった気がする。(もう資格持ってるのに)

復習用メモ:
  ・アンゾフの成長マトリクス(市場浸透・市場拡大・製品開発・多角化
  ・バランススコアカード(財務・顧客・内部ビジネスプロセス・学習と成長)
  ・プロダクトポートフォリオマネジメント(花形・金の生る木・負け犬・問題児)
  ・安全余裕率((売上高 - 損益分岐点売上高) / 売上高)
  ・限界利益率((売上高 - 変動費) / 売上高)
  ・楕円曲線暗号
  ・WPA2-PSK(Pre-Shared Key)
  ・BPO(Business Process Outsourcing)

 

その他呟き

・リステの秋のやつ(メモワール)当たったぜ、対戦よろしくお願いします

・新紙幣に初遭遇した(まだ1000円札だけ) ホログラムおもしろい