2022/05/18(水)日記79

睡眠を失敗し続けている。

報告する進捗が無い。

 

 

記録

・睡眠時間:4時~10時(6時間)

なんで4時まで寝れないの?

 

・スクリーンタイム:9時間47分

f:id:HpnG19:20220519004701j:image

やっぱツイッター禁止にしろよ。こいつ。

 

・食事:昼(11時半、冷凍パスタ)、夜(20時、学食)

丼もので大頼んでしまった。

おやつも食べた。

f:id:HpnG19:20220519004712j:image

おやつ食う場所。

 

・外出:13時~21時

 

就活

推薦募集の求人一覧を改めて眺めて、今結果待ちしてるとこが落ちた時の対策を考えた。

 

勉強・研究

参考書音読。

新入生教育用のやつ。後輩の相談に乗る。

 

趣味

・アニメ:バディゴル#7、RPG不動産#7

バディゴル、衝撃のラストすぎて放心状態になってしまった。1%も予想できなかった展開を見せられてマジで一瞬思考停止する感覚。

f:id:HpnG19:20220519004808j:image

RPG不動産、帰省回。EDだんだん好きになってきた。

f:id:HpnG19:20220519004829p:image

 

・ゲーム:ラピスリライツ

 

・ラジオ:としたい、羊宮妃那の声ラブ、ささもり

ガルバーニ電流

ラジオ作家仕事が大変すぎるのかその辺に転がってる人いますよねみたいな話でスタッフが大ウケしてたのがめっちゃ面白かったけど冷静に考えると怖いな。

ささもり、ちゅちゅまる引退回だった。ハムスターの2年、人間だと74歳らしい。お疲れ様です。水曜Twinkleのフル初めて聴いた。良い曲。

 

・漫画:東大リベンジャーズ#26

内輪ネタからパロディメインになってきて何にもわかんなくなってきたけど、面白いことはわかる。

 

・その他:

原宿にハマろう。ツイッターで、ディアスポラって世界史のやつだっけって思って動画見た。ラ・スールと"MASAKARI"かわいそうで笑う。

www.youtube.com

 

その他(ツイッター代用)

三角関数(教育)不要論、つい言及してしまう魅力がある

 

 ・高校行ってた人ならみんな聞いたことがあってとってもキャッチーだからつい言及してしまう。三角関数ってやっぱすごいんだな。

 

 ・三角関数不要論が定期的にバズるのは三角関数が周期関数だから ← これすき

 

 ・「特定の微分方程式の解になる無限級数に名前付けてるだけなんだから三角関数もベッセル関数も同じようなもん」って伝熱工学の講義で言われたの思い出した。ベッセル関数の肩持つ教員なんだったんだ。

 

 ・これは古典不要論がバズった時に古典不要論を掲げつつ三角関数不要論を批判してたツイッタラーへの悪口(逆張りオタク)

 

・3乗根の問題、試験中には5分で答え出せなかったから飛ばしたけどこんな感じかなあ。

(問2)

 \sqrt[3]{\sqrt{5} + 2}  - \sqrt[3]{\sqrt{5} - 2} の値を求めよ(実際は4択)

 

(解答)

 x = \sqrt[3]{\sqrt{5} + 2}, y = \sqrt[3]{\sqrt{5} - 2}と置く。 x - yの値を求める。

 

 x^{3} - y^{3} = (\sqrt{5} + 2)  - (\sqrt{5} - 2)

 x^{3} - y^{3} = 4

 (x - y)^{3} + 3x^{2}y - 3xy^{2} = 4

 (x - y)^{3} + 3xy(x - y) = 4

     xy = \sqrt[3]{(\sqrt{5} + 2)(\sqrt{5} - 2)} = 1より、

 (x - y)^{3} + 3(x - y) = 4

     z = x - yと置く。

 z^{3} + 3z - 4 = 0

 (z - 1)(z^{2} + z + 4) = 0

 z = 1, (-1 \pm \sqrt{15}i)/2

実数解を選んで答えは 1

 

もっといい方法ありそうだけどわからん。

 

これ何の時間?