2022/04/03(日)日記34

f:id:HpnG19:20220404005650j:plain

空前のバッハブーム(定期的に来る)

 

もともとバッハは有名なオルガンのフーガ以外はピアノ習ってた時にちょっとだけやったインヴェンションとシンフォニアくらいしか知らなかったんだけど、数週間前に平均律クラヴィーア曲集のフーガの動画を見て「すげ~」ってなって、今日はフーガの技法っていうのを初めて聴いて「ヤバすぎ」ってなった。

気づいたらのべ4時間くらい経ってたしクラヴィーア1巻1番のフーガを打ち込んでいた。4パートを2本の手で弾くのってすごすぎないですか? ちなみに5声の曲もある。指は10本しかないが? (なお、クセナキスには11段譜のピアノ曲があるらしい。)

 

平均律クラヴィーア曲集のお気に入り

1巻1番(ハ長調)のプレリュード:

超有名、アヴェマリアの伴奏にもなってる。アヴェマリア聴くと100%ユリ熊嵐思い出す呪い。

・1巻1番(ハ長調)のフーガ:

4声。主題が尋常じゃない密度で繰り返される。

1巻2番(ハ短調)のプレリュード

バッハ怒りのテーマ

1巻3番(嬰ハ長調)のフーガ

3声、キャッチーで好き。

1巻4番(嬰ハ短調)のフーガ

5声、マジで凄くて初めてピアノロールの動画見た時鳥肌立った。主題が3つあって全部が全パートで狂ったように出てくる。

1巻15番(ト長調)のフーガ

3声、主題とその転回形が出てくる。対位法ってどうやって作曲してるんだろう。

1巻20番(イ短調)のフーガ

4声、小フーガとかもそうだけど、よくもまあこう長めの主題を上下逆にしたり調変えたりしていっぱい登場させられるなと思う。

2巻1番(ハ長調)のフーガ :

3声、プレリュードと共にボイジャーのゴールデンレコードに収録されてるらしい。宇宙人もきっと感動する。

 

iTunesで買ったけど後ろの方はあんまりちゃんと聴いてない。

 

フーガの技法で気になったやつ

コントラプンクトゥス1:基本形

コントラプンクトゥス5:上下反転も出てくる(よくある話)

コントラプンクトゥス7

「2倍」と「半分」の3種類の時間スケールの主題が流れてくる(上下反転もある)。こんな曲作る奴異常者だろ。

コントラプンクトゥス811

3種類くらい主題があって半音階みたいなのもあってなんかやばい。これ1人で弾けるのか?

コントラプンクトゥス9:これ1人で(ry

コントラプンクトゥス1213

あんまりちゃんと聴いてないけど、上下反転(音の高低を反転)させても成り立つらしい(鏡像フーガ)。バッハとかいうの一人だけ作曲と別のことしてるだろ。

・14(カノン):

反転させて倍遅にして追いかけるカノン。何をどうしたらこの曲ができるんだ。動画後半で感動しすぎて笑いが出た。

 

これ、日記じゃなくてバッハ10選?

 

 

記録

・睡眠時間:8時半~15時(6時間半)

ひどすぎ。

 

・スクリーンタイム:7時間20分

f:id:HpnG19:20220404032223j:image

パソコンを見ている時間が長かったからか、日曜にしては抑えられた(感覚麻痺)

1日7時間スマホ見てたら十分人生ドブステだろ。

 

・食事:昼(16時半、カップ焼きそば)、夜(20時半、外食牛丼)

 

・登下校:なし

 

就活

今日の23:59締め切りだった2社目(たぶん第1志望)のESを提出した。

サークル活動についてとか、ひねった質問とかは全く無く、「研究概要」「志望動機」「入社したらどんな活躍ができるのか」「強み」「弱み」だけというシンプルで漢気のあるESだった。みんなこれになってほしい。そうあれかし。

なんか、出してるの全部推薦応募の枠だし3社くらいで良くねという気分になってきた。15社エントリーするとはなんだったのか。

 

勉強・研究

できなかった。勉・研と就ってやっぱ両立不可能なのでは?

新入生対応とか新年度一発目の研究紹介とかあるのでマジでやばい。4月は客観的にすら()忙しくなってしまいそうであんまり未来のこと考えたくない。

 

趣味

・アニメ:なし

かなしいね。

ほんとはdアでまどマギ叛逆を見てからマギレコFinalキメたかったんだけど無理だった。

 

・ゲーム:ラピスリライツ

ついに魔女試験のHARDの最終問題をクリアしました。どんどんつよくなるぜ。

 

・ラジオ:なし

 

・漫画:なし

 

その他(ツイッター代用)

・ビルディバイドから聞こえてきた声が似てた(思いとどまりました)

f:id:HpnG19:20220404032258j:image

獄激辛ブチギレおじさん、かわいそうだけど笑っちゃった。まあコンビニで売るもんじゃないだろというのはそれはそうなんだけど。