2022/09/14(水)日記168

ひとこと、なし

 

 

生活の記録

睡眠時間

3時〜10時(7時間)

 

スクリーンタイム

f:id:HpnG19:20220915111859j:image

9時間14分

 

食事

昼(12時半、学食)、夜(19時半、ラーメン)

 

運動

歩数9500歩

 

趣味

アニメ

・シャインポスト#9

 主人公が凄すぎて周りを絶望させるバケモンだったことが判明。しかしTI(N)GSはそんなんじゃへこたれないぜという信頼関係があったらしい。

 一踊りしただけで仲間を絶望させる描写があったから、これで戻ってきてライブやっても客びっくりせん? って思ったけど春だけすごいという演出は全く無くて、「終わったあとゼエゼエしない」というだけだった。じゃあ本気出してなくないか?

 まあでも続きが気になるしライブシーンの作画は相変わらずすごいので良かった。(なお、疫病の影響で来週と再来週は特番)。

 

・アルスノトリアすんっ#11

 マジで11話になってもシリアスな男たちのパートと交わらないのマジですごい。伝説のアニメになるだろ。

 今回は猫のヒゲ(実際には違ったらしい)を拾って、それをきっかけにわらしべ長者的な需要と供給による交流が始まって猫のヒゲ(植物)や竜のヒゲ(植物)、クジラのヒゲ、良いお茶、良いケーキみたいな感じで最終的にお茶会して終わった。チルアウトすぎる。

f:id:HpnG19:20220915111916j:image

サブタイもこの通り。

 

ラジオ

・ぼっち・ざ・らじお

 青山吉能さん、天才か? 演技でやってるならすごいし、素がこれなら恐ろしい(半々なんだと思う)。面白いので皆さんも聞いてみてください(おしゃべりひろゆき)。

 目張りをビリビリに破くところ一番笑った。あとぼっちエピソードのメールを募集するコーナーが悲しすぎる(ガチっぽいのが届きすぎ)。

 

ゲーム

・なし

 

漫画・YouTube

チェンソーマン#103, 104

 前部主人公ってラストに脳に障害を負ってしまったとかじゃなくてマジでこういう人だったんですか?

 

・東大リベンジャーズ#41

 またセンターの話してるけど、理科I・IIじゃなくて理科基礎・理科の時代なら文系って5教科8科目なのではと思ってしまった(謎視点)けど地学って書いてあるし基礎無しの理科を1科目受けたのか。

 

その他

 

勉強・研究

・浅田稔のAI研究道 人工知能はココロを持てるか

 皮膚感覚センサーの話で、情動→共感→社会性みたいなことを考えると痛覚の実装も必要になるみたいなこと言ってて、そこまでしちゃったらわざわざロボットである必要あるのか? と思ったけどまあ人の痛みのわからん存在はサイコパス一直線か。

 ちなみにフィリア(終のステラ)にも痛覚は実装されていて、実況中にちょっと引いた記憶がある(が、上限が低めに設定されていてボコボコにされても痛いよ~って言ってるだけだった)。

 

その他・ツイッター代用

ツイッターしまくってるせいでここに書く呟きがほぼない。

シーラカンスの綴りがcoelacanthということを知った(脳単に出てきた)。中空の背骨という意味があるらしい(そして実際に背骨が中空らしい)。スィーとは読まんやろ。と思ったけどアメーバamoebaもフェニックスphoenixも発音記号見たら[i:]だった。複雑怪奇すぎる。植物のアカンサスギリシャ語で棘みたいな意味で、spineには棘という意味も背骨という意味もあるしそういうことなんだろうなあと思った。