2022/08/22(月)日記145

アニメに歴史あり。

 

 

睡眠時間

5時半~12時(6時間半)

 

アニメ

・ルミナスウィッチーズ#7

 本当に凄い。まずどの瞬間もキャラが可愛すぎる。特にかわいいと思ったシーンを3つ抜き出すとしたら、

①遠近法で鍋から生えてるように見えるジニー&一人だけ隊長ではなく料理を凝視するエリーf:id:HpnG19:20220823022914j:image

②ヴォロージャさんがヨメに挨拶しろと叱られた後の3人組の笑顔f:id:HpnG19:20220823022922j:image

③サウナで足を組む眼鏡無しシルヴィ&髪をまとめたジニー&意味不明な顔のいのりf:id:HpnG19:20220823022918j:image

ですかね。

 そして別作品のウィッチの登場ですよ。自分はルミナスからワールドウィッチシリーズに入ったので詳しいことは全然知らないんだけど、単なる外伝アニメへのサービス的登場ではなく、佐伯監督による実に14年越しのストライクウィッチーズ1期のストーリー補完があったらしい。泣ける話だ。

 

・四畳半神話体系[再]#6

 英会話サークルの話であり、3サークルの掛け持ちともう1つの3要素の掛け持ちの話。今回の主人公、やけにモテてたな。明石さんが出なかったのはなぜなんだろう。何の説明も無くいきなり文通してたりドールと同棲してたりしたのは原作小説だとなんかあるんだろうか。

 

ゲーム

・ブルーアーカイブ

 ???「待たせたな! ……お前ら笑うな!!」

 

 ラピライで先生レベルが上限に達し、やりがいがほとんど無くなってしまったので入れてみた。あとはまあ、自分が作ったTLで未知のコンテンツがひたすら流行ってるのって、むず痒いですからね(じゃあ学科垢TLを見て研究に励めよ)。

 まだアプリのインストールと過酷なデータダウンロードチュートリアルしかやってないのでキャラの名前がマジで全然わからない。絵が可愛いですねえ、やっぱり。そしてアロナの声、小原好美で良いですね〜(まだ音声が不安定とか言ってたけど、ずっとそうなんだろうか)。「のんろそ先生」ってそこそこ流暢に言ってて今の技術ってすげえなあと思ってしまった。

 

ラジオ

・創彩ラジオ

 黒木ほのかさん面白い人だ。マスのオタクが言ってただけのことはある。

 

漫画

・なし

 

読書・勉強

・たぶんなし

 覚えてない。

 

その他

・ハニホーの性格・適職診断、結果を見た瞬間に「これやったことあるわ」ってなった。向いてるものないですねって言われるのおもしろすぎる。

・ここ数週間ちょいちょい練習してるピアノ、だいぶ感覚を取り戻してきた。亡き王女の為のパヴァーヌが(昔は)弾けたのに悲愴第2楽章が弾けないはずないですからね。

・「経験と人柄が問われる推薦(とかの)入試に比べるとペーパーテストというのはむしろ平等」という話、ツイッターだと常識みたいな扱いだけど多分一般的にはそうじゃないんだろうなあという感じがあって悲しい。

・体育が嫌われるのも読書感想文が嫌われるのも公立高校入試(内申点の話)が嫌われるのもペーパーテストが擁護されるのも、ツイッターは勉強は得意だったけど人生が上手くいってない男性で溢れかえっているからという説、その通りすぎて全く反論ができない。