2022/08/20(土)日記143

睡眠崩壊

 

 

睡眠時間

4時半~11時半、16時半~21時(11時間半)

 意味不明

 

アニメ

・シャドーハウス2期#7

 ルウのかわいい顔が良すぎた。罰を受けている双子、人望なさすぎるだろ。顔(エミリコ)を好きになってしまったお影様、切ないねえ。

 

・プリマドール#7

 だんだん不穏多めの展開になってきた。怪しいと思ってた老夫婦が本当にスパイ的な存在だったけど、孫に似てるというのはホントだったし、緊張をほぐすおまじないも教えてくれた。どういう感情で見ればよかったんだ。

 

・アルスノトリアすん#7

 人民よりも珍しい生き物の収集を優先する為政者、よくないですねえ。Warningとのシンクロ要素、前はもっとさりげなかったけど今回は珍しい鳥でかなり大きくつなげてきた感じがあった。これからどうなるんだろう。

 プリマドから続けて見たから「富田美憂さんがまた小さくて淡々とした喋りのキャラやってる」と思ってしまった(月下、小アルベール)。

「ト(鳥)」「い」「リじゃい」「は?」(Bold部分が高いアクセント)

という会話が面白かった。相変わらず説明的とは対照的な独特な台詞回しが癖になるアニメだ。

 

メイドインアビス2期#7

 度し難い、度し難いぞ。今日久野美咲の声ばっかり聴いてる気がする。どうしてこんなおぞましい話が書けるんだ。イルミューイはあの遺物に何を願ってしまったんだ。煮沸してもダメな水いやすぎる。

 

・リコリコ#8

 大人気アニメ。前半の愉快な赤字からの立て直し計画をやった後にシリアスでバランスを取りに来るバランス厨さん。3コール以内に出なければたきなが向かいますというのが早速有効活用されましたねえ。

ここの顔良すぎ。

 リコリコの2次創作エチ絵で千束の胸が光ってなかったら8話以前に書かれたものとかいう判断基準が出来たのおもしろすぎる。

 

ゲーム

・ラピスリライツ

 ほとんどやらなかった。キャラ強化用の石だけなんとか毎日回収するだけのスタイルに切り替えようかな。。。

 

ラジオ

・サラひまり

 ひたすらひまシコのメール読んで終わってワロタ。なんかかわいそうになってきた(めちゃめちゃ笑ってるけど)。

 

漫画

・なし

 

読書・勉強

・ロルフ・ファイファーらの『知能の原理』(共立出版)を購入した。

知能の原理 - 共立出版

 前から欲しいと思ってたけど5000円以上するから渋ってた本。買って心が満たされるなら買ってしまおうと思い昨日に引き続き書籍の購入を行った。積ん読に余念がない。

 研究内容とはかなり離れるが、専攻全体を1冊の本で表すならこれなんじゃないかというくらい重要な本な気がする。「知能には身体が不可欠である」という身体性の概念についての詳しい本なんだけど、この概念、ロボットとか知能の人にとっては当たり前だと思われてるけどまだまだ一般には浸透してないらしい。脳だけになりたいとか意識を情報世界にアップロードすれば永遠に生きられるとか、ミスミズム(ニコニコ大百科)賛成とか言ってる人いるけども(別に良い)、やっぱり身体は(機械の身体でも良いから)必要だと思います。

 まあ、全然まだ読んでないんですけどね。

 

・脳の本の音読と英単語をやった。

 視細胞は光が入ってくると逆に活動が抑制される(膜電位が下がる)のちょっと直感に反すると思ったけど、明るいところでは桿体(周辺視野や暗い時の視覚を担う)の活動がガシガシ抑制されて、光による抑制がより弱い錐体が視覚を担うようになるというのはイメージしやすいし、そっちの方が省エネだったりするのかなという感じもある。

 

その他

・とくになし