2022/08/19(金)日記142

下宿に戻ってきたとたんに睡眠崩壊

 

 

睡眠時間

5時~8時半、18時~20時半(6時間)

 

アニメ

サマータイムレンダ#19

 本当に大ピンチだけどどう打開するんだろう。どんどんゲキアツバトルアニメになってきてて面白い。そして今回ばかりは誰も(時間差の死別ということも特に無く(アバンの潮は前回のラストの範疇だろう))失恋してないので、EDがそんなに合ってない感じがした。逆にOPはどんどん合ってきてる。

 

となりのトトロ

 金ローでやってたので途中から見た。トトロ、言うほど記憶ないのでこんな感じだったんだなあとなった。サツキはかわいいしおばあちゃんはおもしろい。

 雷獣チャンネルの今井がとなりのトトロ再現するやつ(日記90参照)見てから見たら死ぬほどおもろいってツイートしたらベテランちからいいね来てちょっと嬉しかった。

 

・D4DJ Double Mix

 D4DJの1期より後を描いた30分1本のOVA(でいいのかな?)。D4DJ(というかサンジゲン)のCGキャラクターはかなり自然で見やすい感じがして好感が持てる。

 対照的なユニットであるマーメとロンドの物語が並行して展開していき、後半で合わさって最終的に合同ライブで合同楽曲をやる流れがかなり良かった。来年やる2期にも期待。

 

・ルミナスウィッチーズ#6.5(1~6話総集編・キャストオーディオコメンタリー)

 オーディオコメンタリーでもやっぱりジニーの声が素晴らしい。

 「(キャラを映すときに水玉みたいな背景になってパステルカラーになるシャフトっぽい画面を見て)シャフトカラーだ、シャフトだ、まあ全部シャフトなんだけど」的なことを言うのオタクで良かった。

 作中のどうしてもうまくいかないシーンで、キャストも「私たちも4年間活動してきてどうにもならなかったこと沢山ある」と言ってたのが重みがあった。ド新人声優をオーディションで集めておいてアニメ放送まで4年間かかってるコンテンツ、大変なこと本当に多かったんだと思う(実際中の人3人入れ替わっているらしい)。でもめちゃめちゃいい作品ですよこのアニメ。報われてほしい。

 

ゲーム

・ラピスリライツ

・リステップ

 

ラジオ

・たぶんなし

 

漫画

・なし

 

読書・勉強

・『複雑系の数理』(朝倉書店)

複雑系の数理 |朝倉書店

 力学系複雑系・カオスみたいな話は昔からの興味にもありつつ自分の専門に関係するので理論を勉強しようとずっと思ってたのと、実家に帰ってあんまりケチケチと消費を制限していると精神に悪いということを実感したので書籍部で購入した。難しそう。修士のうちに果たして手を付けられるのか?(ストロガッツ*1の続きにちょうどよさそうだけどストロガッツまだ半分くらいしか終わってない)

 

その他

・ミーティングは「昨日まで帰省してました(本当)」で乗り切りました。

・三森さん、出産おめでとうございます。