2022/08/18(木)日記141

戻ってきてしまった。TOKYOに。

一人でどうやって生活を保てばいいんだ。

 

 

睡眠時間

3時半~10時半(7時間)

 

アニメ

・なし

 そういう日もある。

 

ゲーム

・ラピスリライツ

 残響10回分を日付変更前に使いきれなかった。まあでももうこのゲームに執着する必要ないんだよな(惰性で続けてる)。辞めちゃう? 思ったけどギルド作って辞めづらくさせてるのも結構現代のソシャゲっぽいね(適当)。

 

・リステップ

 

ラジオ

・なし

 

漫画

・ちいかわ、なんかちいかわ族を石化させて削ってお土産にしてそれをちいかわ族に配ってる存在がいるらしい。鬱作品?

・なんか百合の良い感じの漫画(つるせ「桜の世界」)が流れてきたのでフォローした。

 

読書・勉強

・心理学の試験対策本をペラペラめくって読んだ。心理学検定とか受けようかな。

・『計算する生命』の第4章と最終章を少し。

 フレーゲ(この本で初めて見た)とかウィトゲンシュタインの話をしていると思ったら急にチューリングやロドニー・ブルックス(ルンバの生みの親)などが出てきて哲学から一気にコンピュータによる「計算」の話に話題が移った。

 ウィトゲンシュタインの著作って番号付きの短文の入れ子構造みたいな変な形式なんだ。知らなかった。んで最後の1文が有名な「語りえぬものについては沈黙せねばならない」なんだ。

 

その他

・実家で療養したら体の動きまでよくなってびっくりした(いつもの運動をやったら肩がよく回ったし腹筋もスムーズだったので)

・結局夕方家帰ってから全然明日の準備しなかったし、やっぱ一人暮らしってしっかりできなさすぎる。

・まだ自己嫌悪ループに陥ってないの、確実に昨日まで家族といたおかげだろ、マジでどうすればいいんだこれから~

・とりあえず下宿の生活水準を上げようと思い立って良い椅子をポチった。