2022/08/17(水)日記140

悠々自適

 

 

睡眠時間

4時~11時(7時間)

 ほぼ安定してる(良いけど、もうちょい早められん?)

 

アニメ

・スパスタ#5

f:id:HpnG19:20220818012652j:image

 ギャラクシーさんの狂人度が下がってしまった今、オニナッツはよくやっています。

 外と内で大富豪やるの変なシーン過ぎない?

 

・シャインポスト#6

 理王様、歌うまだった(さすが夏吉ゆうこCV)。こんなに観客のネームドオタクが喋るアイドルアニメは初めて見た(※アイドルアニメは2018年くらいからのしか知らないのでそんなに見てない)。気絶オタクがしばらく気絶し続けたのが面白かった。

 

ゲーム

・ラピスリライツ

 

・リステップ

 

 

ラジオ

田中あいみのおうちストーリー

 虫が嫌いな現代人多いけど(自分もそう)、「(虫が全部ダメで)ちょうちょもダメ」って言ってて感動した。あの虫なぜか文化的に許されてて意味不明(フォロワーはご存じの通り、のんろそは重度の蝶嫌いです)。

 

・のんソナ

 高尾奏音さんのラジオ。今回ゲストに和氣あず未さんが登場していた。和氣さんたまに高尾さんに厳しくなるの面白かった。

 

・としたい

 ほぼ「新しい金八先生を自分たちで撮るとしたら」という話だけで本編終わったんだけど、匿名ラジオ?

 

漫画

チェンソーマン#102

 大事なところで転んじゃう。猫を助けるシーンが2回。サブタイトル「セーブザキャット」の豆知識的なツイートがいっぱい流れてきてなるほどとなった。

 

・東大リベンジャーズ#38

 文化祭でやる演劇の話、わかんなすぎる。

 

読書・勉強

・『Python実践AIモデル構築100本ノック』ノック26~40

 第1部「教師なし学習」の次元削減の後半と、第2部「教師あり学習」の単回帰のところ。

 次元削減は(昨日前半のPCAをやった)、t-SNEよりUMAPという手法の方がなんかうまくいくらしい。

t-SNE(上)とUMAP(下)を用いたMNIST手書き数字データの次元削減結果

 回帰分析で使うデータセットがsklearnのボストン住宅価格データというものだったんだけど、行政区画の家の平均価格の他に犯罪率とか職業案内所の数とか教師数/生徒数比率とか黒人割合(!)なんてデータが入ってて、これで回帰分析なんかしたら辛い現実みたいなのが可視化されそうだと思った(実際倫理的に良くないデータだから廃止予定で、インポートすると警告が出る)。こんなのが残ってるんだからアイリスデータセットなんか全然問題無い方だろ(日記77参照)。

 

・家にあった心理学の試験対策本とかを適当に読んでいた。心理学(特に学習・認知・発達とか神経生理の分野)は知能とか神経科学の分野と結構かかわりが深いので勉強になる。

 

その他

・パレットガールズ(シャインポストED)、めがねこさんがすごい推してたから記憶に残ってたけどフル聴いてみたらやっぱりめちゃめちゃ良い曲だ。

‎TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)の"パレットガールズ(TVアニメ「シャインポスト」)"をApple Musicで

・麻布競馬場のツイートに「高校で一番頭がいい天パの陰キャが東大に行く一方」って出てきて一瞬同じ学校の人なのかと思ってしまった(俺すぎるので)(最悪)

 ・これ火曜日のツイートじゃん。参照する期間間違えた(最悪)。

・精神の健康、喋る機会と歩き回る空間があることが重要そう(東京戻ったらどちらも無くなるが)。