2022/08/15(月)日記138

治療は順調です。

 

 

睡眠時間

3時半~11時(7時間半)

 正常だ(当社比)

 

アニメ

RWBY氷雪帝国#7

 夢の中、突拍子もない描写ができるからかなり愉快。ミニワイスが大量発生したのかわいかった。

 

・ユーレイデコ#7

 この島には天国が存在するらしい。なんか重要そうな設定がちょっとずつわかってきたような気がしてかなりワクワクした。仏像顔のAI、ぜったい強いだろ(やられちゃったけど)。トム・ソーヤの冒険からとられた固有名詞が多そうだけど元ネタの海外児童文学は読んだことないんだよな。海外児童文学、童話の有名どころとミヒャエル・エンデ数作品くらいしか読んだことない。ハリポタもちょっとしか知らない(分厚いじゃん)。

 人工知能エンジニアが人工知能なの良すぎる。人間の行動についてシリアスに語ってる途中に注文受けてその時だけ「アイヨォ!」って威勢良くなるの面白すぎる。

 

ゲーム

・ラピスリライツ

 

・リステップ

 有線イヤホンを持ち帰るのを忘れました。

 

ラジオ

田中あいみ おうちストーリー

 ラジオ配信・視聴アプリRadiotalkで最近始まった田中あいみさんのラジオ。あいみさんの喋りってあんま聞いたことなかったので(ステラマリスの中の人の中で一番しっかりしているというイメージだけある)新鮮。久野さんの時も言ったけどカワイイ役の多い声優さんがトークの時は落ち着いた低めの声になる(当たり前ではあるが*1)のゾクゾクする(最悪)。

 

漫画

・なし

 

読書・勉強

・『Python実践AIモデル構築100本ノック』ノック02~20

 本屋でよく見かけるpython100本ノックシリーズ、以前データ可視化の100本ノックを帰省中にやったので今回も帰省中にやる計画でいる。序盤の章は「教師無し学習」で、いろんなクラスタリングをやった。やったといっても理論の理解などは必要無く、ひたすら書いてあることをcolabのnotebookに写経するタイピング練習である。まあscikit-learnに全部入ってますからね(その使い方を学ぶような感じ)。タイピングをひたすらやっていくといろんな図が出てきて良い感じに分かった気になる。だから売れてるんだと思う。俺が今までに完遂した参考書このシリーズくらいだし。

 ちょうど階層型クラスタリングなんかは今構想を練ってるブログ記事にも応用できそう。

k-meansだと失敗するような非線形に絡む2種類のデータも別の手法を使えば綺麗にクラスタリングできますよみたいなやつの図

 

・リモートで投げた重たい計算がエラーを吐いていたので、時間をぜいたくに使ってデバッグを行った(小さい規模のやつを用意しとけよ)。

 

その他

・しざきかのんさんがD4DJのキャラ降板というニュースが。やっぱB社のコンテンツ掛け持ちするやつって相当大変なのかな。

前奏曲(シャインポスト)、昔のアイドル感がすごい。

‎螢(CV.大橋彩香)の"前奏曲(TVアニメ「シャインポスト」)"をApple Musicで

・実家のアップライトピアノと下宿の電子ピアノを比べると、本物の方は調律がひどい代わりに音が体に響く感じがして(特に低音)心地よい。しかし高音を鳴らすのが難しい。メロディーを際立たせるための意識が要る。

・風呂、デカい方が良いらしい(ユニットバスが小さすぎるだけで別に実家のはデカくはない。ヤマノススメのあおひなの風呂、デカすぎる)

・そこそこツイートを減らせたのではないだろうか。やはり無為に歩き回れるくらいの家の広さは精神衛生に必須か。

*1:なお、放課後ていぼう日誌のラジオにゲスト出演した篠原侑さんは当然地声の方が黒岩部長の声より高かったので、当たり前かどうかはわからない。