2022/08/13(土)日記136

オタクみんなコミケ行ってる、家で引きこもってるの俺だけ。

ただまあ土曜日にしては有意義に過ごせたと思う。

 

 

睡眠時間

(前日22時)~1時半、6時~12時半(8時間)

 

アニメ

・シャドーハウス2期#6

 「余計なことを考えるな」と言われてきた生き人形、今回めちゃめちゃ考えてたな…

 シャドーとスキンシップをとることでシャドーに人間らしさが芽生えるのでは? みたいなの、普通に赤ちゃんとか発達ロボティクスとかでもある話だなと思った。エミリコの可愛すぎカットが多くて良かった(真面目な話が多かった回の感想がこれ?)

 

・リコリコ#7

 ミカの用事をこっそり見に行って、重要情報を得るやつ。男男がデカくてビビるしたきなは千束のケツに頭突っ込むし、このアニメのおもしろ描写は常に想像を超えていくな。あとバランス厨さんが意外とデカい存在らしくてビビってる。そんな有能だったのかよあんた。

 

ゲーム

・ラピスリライツ

 あと少しで先生レベル100(現在の上限)になりそう。

 

・リステップ

 

ラジオ

・ささもり

 「さっさの祖先、そっそ」おもしろすぎる。

 

・ラジオアニガサキ

 やのひなきさんの一人喋り回だった。

 

漫画

・なし

 

読書・勉強

・ITパスポートの模擬試験キャス

 66パーだった。そろそろやりっぱなしじゃなくて復習も組み合わせてやらないとなあ。

 

アイシアソリッドの動画

www.youtube.com

 アイシアソリッドは時系列データ解析や確率微分方程式みたいなトピックを解説している学術系VTuberで、時々動画を見ているのだが、今回新シリーズとして量子計算入門なるものが始まるらしいので見てみた。量子計算、人気ですよねえ(知らんけど)。量子力学はわからなくてもとりあえず大丈夫そうだった(深くは立ち入らないとのこと)。1桁の量子ビットは、

  \alpha | 0 \rangle + \beta | 1 \rangle、ただし  \alpha\beta複素数で、  |\alpha |^{2} + | \beta |^{2} = 1を満たす。

みたいな感じで表されるらしい。ケットはアニメ『ぬるぺた』にも一瞬登場する記号で、意味は知らない。

 量子力学の本は読んでないのが1冊あるだけなんだけど、よくよく考えたら『自然計算へのいざない』という本にこんな感じのこと(量子計算の初歩)が書いてあったのを思い出した。粘菌計算とかセルオートマトンとか、面白いですよね。なんもわからんけど。

www.kindaikagaku.co.jp

 

その他

・クッソ雨降ってるのに洗濯機を回したので、初めて乾燥機のためだけにコインランドリーに行った。ケチって10分だけにしたらなんともいえない仕上がりになったので結局ハンガー通して部屋干し用の竿にかけている。

セブンイレブンの辛いカレーが辛すぎるとツイッターで人気だったので買おうと思ったら売り切れてた。人気だ。

・いつもの運動のうち腹筋の回数を増やしてみて腹筋の筋肉痛を狙っているが、全然なってないので努力が足りなさそう。

・ピアノを少し練習して、指の体操だけでなく頭の体操として(指の体操の時点で十分頭の体操だと思ってるけど(器用さが要る運動は脳に良いので))、新しい曲の譜読みをやってるけど両手同時になった瞬間に脳みそバグる。やっぱ難しいね。

・ちなみに今は悲愴の第2楽章を弾けるように練習してる。内声モリモリで美しい曲よね。ばり有名だし。