2022/08/03(水)日記126

引きこもり

 

 

睡眠時間

5時~11時半(6時間半)

 

アニメ

・シャインポスト#4

 職業アイドルアニメとしてかなり王道な感じが続いている。天才を目にして希望を失う*1アイドルの主張とマネージャーの説得的な(表現力0)。失敗のトラウマからセンターに立とうとしない杏夏に厳しい励ましの言葉を投げつけてちょっとギスギスした後、無事立ち直った本番直前の杏夏に雪音がかけた言葉がごめんでも頑張れでもなく「15歳は育ち盛りだぞ」なの美しすぎ。

 杏夏のポーズに撃ち抜かれて卒倒するオタク良すぎる。「ふむ姉さんも最終話で『ふむ…………………………』って言いながら卒倒してほしい」っていうフォロワーのツイート好きすぎる。

 

・アルスノトリアすんっ#5

 特に大筋のストーリーの流れようなものがなく、「虚無」みたいな悪口も言われているアニメだが、台詞回しはかなり光っている気がする(これもフォロワーの受け売りなんだけど)。知らない固有名詞を説明無しに出してくることが多いので字幕が欲しいところ。5話はアルスノトリア個人に関する情報がちょっと開示されて「何者なんだ?」という気分になったし、序盤の情景描写を終盤の行動の根拠にするような小さな伏線回収みたいなのも散りばめられてて1~4話と比べて虚無感は無く、むしろ結構面白かったと思う。明らかに甘そうなパンケーキの上にカリカリベーコンが乗ってたような気がするけど、おいしいのだろうか。

 

ゲーム

・ラピスリライツ

 

・リステップ

 

ラジオ

・のんソナ

 

漫画

・東大リベンジャーズ#36

 駒場キャンパス、なつかしすぎ。

 

チェンソーマン#101

 百合だろ(百合認定くん)

 

読書・勉強

・なし

 

その他

・大学に行って実験するのを断念してしまった(2日連続)。

・一生YouTube見てた。数日に一度訪れる死ぬほどYouTube見ちゃうやつ、俺はツイッター依存の方がひどいから隠れてるけど結構あるあるというか、問題よね。

・結局2つ講義とってたのに最終レポート1つも出さなかった。学部時代は4年間で176単位取ったのに、修士課程は必要単位ピッタリを狙ってしまっている。学習に限らずあらゆることへの意欲がどんどん低下している。

*1:マジでどうでもいいけどこの手の話はツイッターに住んでいる東大生がここぞとばかりに自分に例えがち(爆爆爆爆爆爆)。もう終わりです、世界は。