2022/08/02(火)日記125

おうちでぐったり

 

 

睡眠時間

5時半~11時半(6時間)

 結局ここに戻ってくるらしい。

 

アニメ

・なし

 なしの日もあるらしい。

 

ゲーム

・ラピスリライツ

 

・リステップ

 

ラジオ

・ルミナスウィッチーズのラジオ

 マリア役の方、声がとてもかわいい。

 

漫画

・なし

 

読書・勉強

ブルーバックス多様体とは何か』

 昨日未来館の帰りに本屋で買ったやつ。多様体って「局所的に座標が定義できるようなもの」という認識しかないんだけど、一般向けのこの本の序盤を読んだだけなのでその認識からは特に進歩はしていない。Dimensionsの「第4次元」の動画とか小さいころ好きだったので、序盤の3次元球面S3を切り口(球)から頑張って想像するやつで「これやったことあるぞ」って思った。宇宙が実は有限体積で、前に進みまくると後ろから戻ってくるとかだったら面白いよね(次元を1落とした例でいえば地球も有限面積だけど一生直進できる(どっかで戻ってくる)みたいな話)という想像は昔よくしたし、今もうっすら期待している。

 

その他

・大学に行って実験するのを断念してしまった。