2022/07/09(土)日記109

検索用↓

from:hpng193 include:nativeretweets since:2022-07-09_00:00:00_JST until:2022-07-10_00:00:00_JST - Twitter Search / Twitter

 

 

 

 

今日の俗世

①QuizKnockの河村拓也が結婚を発表

②イーロンマスク、ツイッター買収を撤回

メモっとかないと3つも思い浮かばん

 

生活の記録

・睡眠時間:4時半~11時半(7時間)

 

・食事:昼(13時半、冷凍パスタ)、夜(19時半、外食ラーメン)

 

・運動:歩数3000歩、いつもの*1

 

勉強

基本情報技術者試験の過去問(オンラインでできる)を40問やった。

毎週土曜日21時から22時までツイキャスで配信してます。

来週土曜は用事があってできなさそうだけど(日曜にずらすか)。

 

よかったこと3つ・えらい

①情報の勉強ができたので良かった。

リコリスリコイルの2話も良かった。

③ピアノをちょっと弾けて良かった。

・日中のツイート少な目だったので偉い。

 

趣味

・アニメ:シャドーハウス2期#1、プリマドール#1、リコリコ#2

シャドーハウス2期が始まりました。ケイト様はもうシャドーハウスに疑問しか抱いてないし、TLは相変わらずエミリコに萌えている

プリマドール、かわいくてロボ娘要素あるし見るぞと思ったけど今のところあんまり刺さってない。次回も見るけど。

リコリコ、今期アニメ早くも2話。昨日の今日なので銃撃戦の描写で複雑な気分になったが、露悪的な死亡描写も無く、日常シーンのかわいさがとにかくすごかったので良かった。

 

・ゲーム:ラピスリライツ

 

・ラジオ:ゆゆゆいラジオ

本渡楓さん仕事に関して本当に真面目なんだよな。

 

・漫画:

 

・その他

ヒューマニエンスというNHKBSプレミアムでやってる人間に関する科学ドキュメンタリーを見た(録画をしていて、たまにラピスリライツをやりながら見ている)。

「呼吸」がテーマで、半分くらいは知ってる話だったが、2017年に哺乳類のミトコンドリアも硫黄を用いた呼吸をしているという研究が発表されてたのは知らなかった。

 

www.nhk.jp

scienceportal.jst.go.jp

 

オモコロの偽加藤回見た。正解率下がってて笑う。

 

ピアノを1時間ほど弾いた。せっかく電子ピアノがあるのに放置しがち。音楽に触れると良いので時々触るようにしたい。あと外向き(就活とか)にはこれを趣味と言い張っているので。

 

その他

・「単位を落とした学生にクラスの皆で拍手喝采したらしい。なんて陰湿ないじめなんだ」みたいなツイートを見かけたけど、落とした人が自分でネタにでもしたんじゃないか? さすがに。

・必修の単位落とすのなんて真面目な弊学の1年生にとっては非常にアウトローな行為に映るだろう。

*1:いつもの=腹筋30回、背筋30回、スクワット30回、腕立て伏せ30回、肩周りをほぐす一連の運動(「肩甲骨はがし」でyoutube検索すると真ん中の方に出てくる運動、16×4×3=192拍あるので2分くらいかかる)