2022/06/22(水)日記92

 

生活の記録

・睡眠時間:(前日20時半)~0時半、5時半~12時(7時間)

 

・食事:昼(14時、冷凍パスタ)、夜(19時半、ファミレス)

ミックスグリル食べた。おやつも食べた。

 

・運動:歩数2027歩、いつもの

いつもの…腹筋30回、背筋30回、スクワット30回、腕立て伏せ30回、肩周りをほぐす一連の運動(「肩甲骨はがし」でyoutube検索すると真ん中の方に出てくる運動、16×4×3=192拍あるので2分くらいかかる)

結局在宅キメてしまったので歩数は微小だった。

 

勉強

参考書(神経科学の本)音読、英単語

この自動翻訳の時代に単語の勉強だけしてるのほぼ自己満足なんだけどまあしないより良いでしょう。ほんとはスピーキングの訓練をするべきなんだけどなあ。

今使ってる『TOEFLテスト上級英単語2500』は日本で一番難しい英単語帳であるという説もあるので、イキりたい人はやってみるといいですよ。初見2割もわからん状態で25単語ずつやってる。

 

よかったこと3つ・えらい

3つって結構難しい

①珍しく1人で行ったファミレスで食べたハンバーグとか(ミックスグリル)が美味しくて良かった。

スマホいじりを防ぐタイマーアプリ(設定時間中に木が育っていくが、他のアプリを開くと木が枯れてしまうというシンプルなつくりのアプリ)で25分3セットくらいできたので自己肯定に繋がったので良かった。

③見たいと思ってたやくもを見進められているので良かった。

・運動と勉強をルーティーンの分こなせたので偉い。

 

趣味

・アニメ:バディゴル#12、やくも#5、やくも#6、RPG不動産#12

バディゴル、イヴとアオイアマワシがイチャイチャしてるのいいですねえ。

やくもは感想付けずにラピゲしながらみてるんだけど、6話のモニュメント発見するシーンの演出はこちらも引き込まれるようでした(敬体)。

RPG不動産最終話。意外と早く蘇生してなあんだと思ってしまったが、続きも気になるし2期とか是非やってほしい(きららアニメの2期はなかなか来ないことが知られているが)

 

・ゲーム:ラピスリライツ

お茶会復刻であったかマフラーURサルサ(アリーナ最強キャラ)ゲットのチャンスですねえ。

 

・ラジオ:としたい、のんソナ

 

・漫画:東大リベンジャーズ#31、ルリドラゴン#1

ルリドラゴン、キャラかわいいし作者は口の中を描くことに「癖(へき)」を持ってそうで良いんだけど、あんまりジャンプっぽくないですね(きめつのときから同じようなこと俺は言ってる気がするし、上京してからジャンプ読者ではないし、最近はこうなのかしれんが)。

ハルタとかで連載してそう。

導入がライン超えレベルでまぞくと一緒だけど、まあ他の要素が違うし別に良いのでは(ジャッジメントくん)。

 

・その他:クイズノックの動画とか

 

その他

食欲について

・ツイートが多くなりそうなので日記に回そうと思ったが全部忘れた。

・食事、口に食べ物が入ってるとさらに食べ物を入れたくなって口の物理的容量を上限に正のフィードバックがかかり続けてバグるような食事をしてしまう。人口増加のロジスティック方程式モデルのように。

・また満腹感についても同じ現象があって、飯食った直後が一番飯食いたくなる。

・ダイエット以前はチゲ鍋を作ったときに、2合炊いた米を1食で食いつくしてしまったこともあったし、カップラーメンは何個買おうと買ったそばから全部食べてしまうので備蓄の意味を成していなかった。

・でも去年ダイエットした後は自制心が付いて、全く米を食わずにカレーやチゲ鍋を食べることすらできるようになったし、最初は悲しくて仕方がなかった低脂肪牛乳縛りにも慣れた。

・まあ量食ってるから最近は体重減ってないんだけど…

・小食の人が理解できないというのはあったんだけど、きっかけの一人だった人に言及されて、216円の昼飯はやっぱり足りなかったらしい、良かった。

・学食で600円超えてしまうのは基本的にケバブライスor丼もの+140円の小鉢を頼むせいなんだよな。

・飯の話おわり。

 

C++のdefineマクロ(っていうのか?)でお嬢様言語作ってるツイート好きすぎる