2022/05/22(日)日記83

土日、いかないで。

 

 

記録

・睡眠時間:16時半~20時半(4時間)

終わったな。

 

・スクリーンタイム:6時間23分

f:id:HpnG19:20220523023302j:image

形が異常すぎる。

 

・食事:朝(5時、冷凍パスタ)、昼(15時、外食牛丼)、夜(21時、冷凍パスタ)

 

・外出:7時~15時半

試験のため。

 

就活

なんもできんかった。

 

勉強・研究

国家公務員総合職(院卒)工学区分2次筆記試験受験レポいきます。

 

1次のレポ↓

hpng19.hatenablog.com

 

  • 性格検査
    • 100問、15分
    • 「はい/いいえ」の2択の回答をマークシートに記入していく。
    • 「合否には直接影響しない」「人物試験の参考のために行う」とのことらしいけど、統合失調症うつ病ASDADHDを持っていないかどうかのスクリーニングみたいな露骨な質問が多くてびっくりした。大学に入学した時に最初に回答するアンケートみたいだった。
  • 専門試験(記述式)
    • (基本は)2題、3時間30分
    • 真面目に作った大学院入試問題みたいな、しっかりした良い問題だった。これの問題冊子を貰えただけでも受けて良かったかも。
    • 解答用紙は罫線付きA4用紙8枚で、大学受験の数学を思わせる分量だった。完全記述式のこういうテスト受けるの学部3年生以来かもしれん。

 

ここからインデント増えすぎるからいったん左に寄せることにする。

 

第1選択科目:電磁気学・電気回路

  • (1)電磁気学
    • (a)(i)(ii)xy平面に置かれた原点中心、半径aの円盤状の電荷があるときのz軸上の点の電位や電界を求める問題。
      • 極座標の微小面積要素を考えて最終的に積分するやつ。期末テストっぽい。
    • (b)ビオ・サバールの法則を用いて、ある点の磁界を求める問題。
      • (i)半径a円形電流の時の中心の磁界(H=I/2aになる)をビオサバから確かめる問題。
        • 高校の電磁気の公式のπ付くかつかないか紛らわしいやつね。
      • (ii)放物線上の電流が焦点に作る磁界をビオサバで求める問題。
        • 誘導あったけど手を付けたのが最後の方で時間が無かったから角度を使える変数で表せなくて解けなかった。
    • (c)磁気回路
      • まさかの磁気回路! 電験のために何年か前に勉強したことあるけど今回は全然確認してなかったから何も公式覚えてなくて飛ばした。
      • でも問題文よく見るとこうすると電気回路と同じように解くことが出来るって誘導があったし頑張ればできたかもしれん。まあ後回しにしたので時間が足りずに戻ってこれませんでしたが。
  • (2)電気回路
    • (a)抵抗のΔ-Y変換の公式を紹介した後、複雑な回路に適用させる問題。
    • (b)直流電圧源とコイルと抵抗のある回路のスイッチを入れた時の電流I(t)を求める問題。

 

第2選択科目:機械力学

  • 問題番号は後ろだったけど、実際はこっちから先に解いた。
  •  (1)糸の先に質点が付いていて、糸はたるまずに円運動している。円運動の途中に、糸がピンに引っかかり、半径が小さくなったピンを中心とする円運動に変わる、という問題。
    • 大学入試か!?
    • (a)質点の角運動量を求める問題。
    • (b)糸がピンに引っかかった後の質点の速度を求める問題。
    • (c)ピンではなく、元々回転中心だった点まわりの角運動量を求める問題。
    • (d)(c)の点まわりの、質点に加わる力のモーメントを求める問題。
      • 全部解いたけど合っててほしいなあ
  • (2)ばねで繋がれた2質点の重心運動と相対運動を考える問題。
    • 大学入試か!?2
    • (a)運動方程式を立てる。
    • (b)重心位置を求める。
      • 簡単すぎる。
    • (c)重心に関する運動方程式を立てる。
    • (d)相対運動の運動方程式を立て、単振動の周期を求める。
    • (e)質点の一方に撃力を加えたときの運動の様子に関する問題。
    • (f)(e)の時の力学的エネルギーに関する問題
      • (f)だけはめんどくさくて飛ばしたので解けなかった。
  • (3)バネ・マス・ダンパ系の問題。回転軸と軽い棒によって、2つの質点が片方がa変位するともう片方は-b変位するように運動が拘束されている。
    • (a)ダンパが無い場合の運動方程式を立てる。
    • (b)固有角振動数を求める問題。
      • ω = sqrt(k/m)のやつ。定番。
    • (c)ダンパが有る場合の運動方程式を立てる。
    • (d)減衰比を求める問題。
      • 式さえ立ってれば簡単。ζ=c/(2*root(m*k))のやつです。
  • 振動理論の用語とかもっと聞かれるかと思ってビビってたけど基本的には初等力学のことわかってれば大丈夫だった。質点ばっかで、慣性モーメントすら登場しなかったの謎すぎる。

 

趣味

・アニメ:ニジガク2期#8、スパイファミリー#7、絶対防衛レヴィアタン#8

昨日見れなかった分も。

虹学、最終回みたいだったぜ。聞いたことある曲が流れてびっくりした。

スパイファミリー、ベキ子とアーニャでずっとナカヨシ大作戦してくれ。ヨルさんも好きすぎる。

レヴィたんはずっとアバンで詠唱してたかねともがキャラとして出てきてすごい重要人物だって思った。

 

・ゲーム:なし

ラピライは日付変更後しかやんなかった。

 

・ラジオ:

 

・漫画:

 

・その他:

 

その他(ツイッター代用)

・もうツイッター制限ほぼしてないから言うことなし。