2022/03/11(金)日記11

今日は3月11日、東日本大震災から11年の日だった。関東民なので震災当時は結構揺れて、棚の物がだいたい全部落ちたりとか、小学校の校庭でひたすら待機させられたりとかした記憶がある。

就活のためにツイッター控えて日記に集約させているはずが、就活を全然やらずにツイッターも見ているという最悪の状況になっている。就活は流石にそろそろ行動しないとまずい。

 

 

記録

・睡眠時間:4時~10時(6時間)

 

・スクリーンタイム:11時間14分

めちゃめちゃいじってしまった。やめたすぎる。

久しぶりに娯楽系アプリ7時間の制限に引っかかった。

f:id:HpnG19:20220312003356j:image

情報と読書というのもツイッターらしい(バグ)

 

・食事:昼(13時半、カップ麺)、夜(20時半、チゲ鍋)

夜は鍋のおかげで外食や即席の食事だと不足しがちな野菜を食いまくることが出来た。

Good meal, Good life

music.amazon.co.jp

タイトルが英語で対句になってる曲が好きすぎる。Like the Sun, Like the MoonとかNEO SKY, NEO MAP!とか。曲じゃなくても、プリンセスプリンシパルのサブタイとか。

cal.syoboi.jp

あとこの話はツイッターで死ぬほど言ってるけど、神経科学でHebb則(神経細胞Aが発火した瞬間に神経細胞Bが発火するとAとBの結合が強まるみたいな法則)があって、その短い説明で"Neurons that fire together, wire together."っていうフレーズが出てくるんだけど歌の曲名っぽくて好き。

bsd.neuroinf.jp

この話続けていいですか?

・英語の対句フレーズ

boon or bane(恵みとなるか、害となるか)

quality than quantity(量より質)

nurture than nature(生まれより育ち)

fight or flight response(闘争か逃走反応、交感神経の説明で出てくる)

a friend in need is a friend indeed(危機の時の友こそ真の友)

ラテン語の対句フレーズ

Amantēs āmentēs.(恋するものは正気なし)

Veni, vidi, vici.(来た、見た、勝った。)

Dum spīrō, spērō.(息をしている間は希望を持つことが出来る)

Mālum Malum(Bad Apple

・ユニット名とか曲名みたいな架空の対句フレーズ(のんろそ作)

hysteric histerisis(ヒステリック・ヒステリシス、ヒステリシス擦りがち)

an unpleasant present(アン・アンプレゼント・プレゼント、たぶんunpleasantの用法は間違っている)

distraction destruction(ディストラクション・ディストラクション、スマホ中毒で集中力が無くなって絶望してる状況を表している)

 

  中二病みたいで楽しい!

 

おわり。

 

・登下校:なし

オンラインの用事が多かったので。

 

就活

やばいやばいやばいやばいやばい

なにもしていません

面接を受けたことも(今年は)ESを書いたこともありません

 

勉強・研究

今日はいろいろやったけど書くとしたら1つしかない。

金子邦彦という物理学者の最終講義を聴講した。ゴジラSPの脚本である円城塔の指導教員ということで気になっていた(ちなみに円城塔も質疑の時間にマイクオンで登場した)。普遍生物学(ユニバーサルバイオロジーとかいう学問、かっこよすぎる。なお内容は4割くらいしかわからなかった。「知能とは」みたいなものには迫りたいけど(そういう専攻に居ます)、別に「生命とは」みたいなのにはあんまり迫りたくないのかもしれない。あと研の先輩が言ってたけど「意識とは」に迫ろうとするとかなり沼らしい。

なんのはなし

 

趣味

・アニメ:スローループ#10

かわいすぎ。TL熱狂。

 

・ゲーム:ラピスリライツ、リステップ

テップ、本能的Survivor!エキスパをフルコンした。意外とできた。逆にFlavor Youthはフルコンできないままクリア回数S(150回)に到達しました。リステップとかいう音ゲー、クリア回数Sが150回なんだけど1曲2分なら5時間でワロタね。これが70曲くらいある。

f:id:HpnG19:20220312003951j:image
f:id:HpnG19:20220312003948j:image

 

・ラジオ:なし

 

・漫画:タコピーの原罪#14

ラスト手前って感じがする。

 

その他(ツイッター代用)

・住民税非課税世帯の給付金をゲットしました。ゴチ。

・マジでみんなツイッターもディスコードもちょっとしかせずにどうやって生きてるんだ。たすけてくれ。