2021年に買って良かったもの5選

こんにちは、のんろそです。

2021年も終わりですね。最近寒すぎる。

年末TLで「今年買って良かったもの10選」のようなブログ記事が流れてるのをよく見かけるので、僕も書いてみようと思います(紀貫之)。

 

 

①ワイヤレスイヤホン

2in1完全ワイヤレスイヤホン&モバイルバッテリー”GRFD-SWE300V90”を発売 – 商品情報 ❘ GEOオリジナルブランド

f:id:HpnG19:20211231164206j:image

今年の半ばまでワイヤレスイヤホンを頑なに買わず、有線を貫いていました。避けていた理由としては、

音ゲーができないならい意味がない

・有線イヤホンより高いのだから、有線で性能の良いイヤホンを買った方がお得だ

・無くしそう

などがありましたが、お気に入りの有線イヤホンの接続が怪しくなってきたのと、オンライン講義・会議で使っているノートPCのイヤホンジャックが全く反応しなくなってしまい(※後に勘違いで設定ミスであったと判明)焦ったことから勢いで購入しました。

そういうのが売ってる店(語彙力0)に行ってみると想像より安く、4000円くらいで十分な機能のワイヤレスイヤホンを手に入れることができました。

まあ遅延があるので音ゲーでは使えないのですが、主に皿洗いをしている時や移動中、ベッドにインしたがまだ眠くない時などに活躍しています。

特に散歩のお供としてはかなり優秀で、登下校が有意義なアニラジリスニングの時間になりました。

あと自分が買ったワイヤレスイヤホンはUSBの穴が付いててスマホが充電できるモバイルバッテリーとしての機能を備えており、普通にその機能を常用しています。

なんだその機能って最初は思ったけど、意外と便利。

 

②ベッドに装着できるLEDライト

Amazon.co.jp : クリップライト 48 led 電気スタンド デスクライト 卓上ライト 台灯 読書灯 3階段調色(暖色/昼光色/白色) 10階段調光 600ルーメン 8.5w LEDライト 360°回転 USB式 読書ランプ 目に優しい 記憶機能 仕事 勉強 本棚 ベッドサイド 寝室 書斎 オフィス イーゼル ブラック : ホーム&キッチン

f:id:HpnG19:20211231164432j:image

部屋の電気は消した上でベッドで寝っ転がりながらわちゃわちゃやって、眠くなったら枕元の電気だけ消してスムーズに就寝に移行できるようになりました。嘘。今年スムーズに就寝できたことなんて1回も無い。

枕元の電気、ずっと欲しいと思ったけどやはり導入して良かった。

 

③体重計

Amazon | タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH | タニタ(Tanita) | 体重・体脂肪・体組成計

置く場所ねーよと思って今まで買っていなかったのですが、夏に帰省した時に家族にデブと言われてブチギレてダイエットを決意したので導入しました。

最初に年齢性別身長を設定したら以降は乗るだけで測定が始まるやつを買ったので、寝起きなどに気軽に体重と体脂肪率を確認できるようになりました。

置く場所ですが、廊下のど真ん中に置いています。体重計を超えなければ部屋の外に出れません。本州でいう兵庫県みたいなものです。

ちなみにダイエットは成功しつつあります。コロナ禍と卒論で10kg太ったのを元に戻す作業なので。

 

③除湿機

(写真なし)

今まで要らないだろと思って買っていませんでしたが、意外と水が溜まるので面白かったです。

主に夏場のマジで湿度がヤバい時期に、除湿機をつけたまま家を出て帰ってきたら止めるとか、部屋干しの時にサーキュレータと組み合わせて頑張って洗濯物を乾かすみたいな使い方をしてました。凍らせた2Lペットボトルとボウルで同じことをしていた時期がありましたが、代替されました。

 

⑤ピアノ椅子

f:id:HpnG19:20211231164848j:image

大学入学祝いで「お前はピアノが好きだろう」とヤマハのピアノタッチ(感触がピアノと同じ)の88鍵キーボードを貰ったのですが、長らく置く場所がなくて眠っていました。

今住んでいるところに引越したタイミングに合わせてちゃんとした台を買ったのですが、今度は椅子に座ると鍵盤が高すぎ立つと低すぎという問題が発生して、また飽きて放置してしまいました。

それで色々あって、何かのついででアマゾンでポチりました。

ストレス無くキーボードが弾けるようになりま

した。やったね!

f:id:HpnG19:20211231165314j:image

週に3日くらいハノンを狂ったように弾いたりツェルニー30番練習曲やバッハインベンション・シンフォニアの昔習ったやつを弾いたりしてます。新しい曲を覚えるのは…ハードルが高い!

 

大した理由もなく頑なに購入を拒んでいるものが多すぎる。普通の家にあるようなものはケチらず買った方が良いのかもしれないですね。ワイヤレスイヤホン以外ほぼ結構な安物なのも精神の貧しさが出てる感じがして悲しくなる。

 

全然面白くないブログになっちゃった…(ツイッターで流れてくる面白ブログの過剰摂取で基準がわからなくなっている)

そういえばこの記事ははてなブログスマホアプリを使って、帰省の電車の中で書きました。意外と便利ですね。画像フォルダとかスマホの方が充実してるし、今後もスマホアプリでかこうかな。

 

終わりです。

2022年が良い1年になりますように。