2021年上半期アニメ主題歌10選

こんばんは(平日4時)、のんろそです。

自分が視聴した2021年冬アニメと春アニメのOPまたはEDの中から好きなやつ10曲を紹介します。

 

1. ドレミファSTARS!!

SHOW BY ROCK!!STARS!!のOPです。歌っているのはプラズマジカ&Mashumairesh!!

youtu.be

SB69は3期相当のましゅまいれっしゅから入ったのですが4期相当のしょばすたが始まる前に1期2期も配信で履修しました。なのでましゅましゅの面子とプラズマジカのメンバーたちが喋って一緒に歌う4期はもうお祭りでしたね。

 

サビがドレミの歌方式になっているのがめちゃめちゃ好き。あと映像でいえば8人紹介するパートとかコサックダンスみたいな謎の動きするとことか好き。

 

2. 巣立ちの歌

ワンダーエッグ・プライオリティのOPです。歌っているのはアネモネリア

巣立ちの歌

巣立ちの歌

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

先日最終話(特別編)が放送された難(なん)アニメ。異常に作画が綺麗。

 

卒業式の定番ソング(実際僕の小学校の時の卒業式の歌だった気がする。中学が旅立ちの日にで、高校が仰げば尊しをOPにするの尖りすぎている。ハモりが綺麗。

 

ニコニコのテンプレートコメントで「いざさらば、さらば先生」をピザサラダサラダせんべいで絵文字にするの面白すぎる。

 

3. Seize The Day

ゆるキャン△ SEASON2のOPです。歌っているのは亜咲花

youtu.be

癒されると同時に爆速の体感時間を痛感するアニメ。ゆみり様の声がたくさん聴ける。

 

亜咲花さんの主題歌は1期のSHINY DAYSも本当に良いけど今期のもやっぱりめちゃめちゃ楽しい曲。ただ、ひぐらしのなく頃に業がこのとき同じ日に放送されていて、そっちのOPの歌唱も亜咲花さんだったので温度差で風邪引きそうでしたね。

 

それはそうと"Seize the day"は直訳で「その日を掴め」で、意味は今を楽しめとかそんな感じなのですが、ラテン語の言い回しの"carpe diem(カルペディエム)"の英訳でもあります。何が言いたいかというと、

2020年秋アニメに『カルペ・ディエム』(100万の命の上に俺は立っている ED)

2021年冬アニメに『Seize The Day』(ゆるキャン△ SEAZON2 OP)

2021年春アニメに『カルペディエム』(すばらしきこのせかい ED)

と3期連続でこの言い回しが主題歌になっているんですね。こんな偶然あるんだ。どんだけ今を楽しんでほしいのか。

皆さんも今を楽しみましょう。

 

4. ただいま

のんのんびより のんすとっぷのEDです。歌っているのは宮内れんげ(CV.小岩井ことり)、一条蛍(CV.村川梨衣)、越谷夏海(CV.佐倉綾音)、越谷小鞠(CV.阿澄佳奈

app.aniuta.co.jp

のんのんびよりのEDたちって、ちゃんと聴くと突如存在しない筈の(関東平野生まれなので)ノスタルジックなド田舎の記憶が蘇ってきてボロボロ涙がこぼれてくるんですよね。カラオケとかで歌詞をまじまじと見ながら曲を咀嚼したら涙があふれそうになってびっくりしたことがあった。

 

この曲はリコーダーの出すの難しそうな低い音から始まって、本編を見るたびにリンクが強くなっていくような感じがすごくてエモくて良すぎる(語彙力0)。3拍子というのも良いですね(遅い6/8拍子かもしれないけど)。学校が出てくるアニメの曲でリコーダーが入ってると天才だと思ってしまう(他の例だとスロウスタートの夕焼けといっしょにとか)。

 

5. キズナ

ゲキドルのED1です。歌っているのは各務あいり(CV.持田千妃来

youtu.be

5年前に完成していたが何故か2021年に放送された怪(かい)アニメ赤尾ひかるの時空を超えた初主演作。作中でも5年間のタイムリープあるし(重大なネタバレ)もしかして狙ってやったのか? とにかく要素が盛りだくさんで見てて楽しかったし5話6話あたりは怖すぎワロタって感じだったし最終話(12話)とかすごすぎて手叩きながら見てた。

情報量の少なすぎる感想。

 

この作品は1クールながらOPが2種類、EDが4種類あって、そのへんアイドルアニメに似ているかもしれない。キズナをピックアップしたけど他の曲も好き。

キズナは作中の1話で印象的に強調されたセリフ「私には君がいるから」がサビの歌詞になっていて、当時めっちゃ重要そうだなって思った。サビ前から電子音が入ってくるところが一番好き。

EDの映像、きわどすぎる。

 

6. ストロボメモリー

SSSS.DYNAZENONのEDです。歌っているのは内田真礼

youtu.be

前奏のピアノと歌だけの部分がとてもオシャレで好き。グリッドマンのED youthful beautifulの時もそうだったけどエモすぎて狂いそう。良い曲。

 

アニメもすごい良かった。やってることは全然等身大じゃないのにキャラのセリフとかの空気感はめちゃめちゃリアルな感じで。「歩道橋の金属の柵にコーンって刀がぶつかったけど何のツッコミもない」のがスゴイんだっつってバズってるツイートがあったけど、ほんとそんな感じ。

 

(もうなんも書くこと思いつかん)

 

7. Sing My Pleasure

Vivy -Fluorite Eye's Song-のOPです。歌っているのはヴィヴィ(Vo.八木海莉)

youtu.be

AIとAIのコンビ(けっこうめずらしい?)がAIの反乱を止める為に頑張るアニメ。歌もテーマになってる。実際はほぼ暴力

 

このOPは断片は印象的にそれ以前から提示されていたものの、たぶん5話くらいで初めて映像付きで流れた気がする。めっちゃかっこよくて好き。「貴方のために この世界へ 感謝と 宇宙一杯の花束を」スケールクソデカ。「使命」「記憶」「このめくるめく時間に」みたいなキーワードも歌詞に入ってる。

 

8. ないない

シャドーハウスのEDです。歌っているのはReoNa

youtu.be

シャドーハウスはまだ最終話放送されてないけどめちゃめちゃ独特な世界観で引き込まれるアニメ。ケイト様とエミリコがめちゃめちゃ(ベクトルは違えど)かわいくて良い。

 

ED、最初踏切の不協和音みたいなトゥットゥットゥットゥッで始まってなんだなんだ! ってなってからのサビはめちゃめちゃ気持ち良くって一緒に歌いたくなっちゃう(気持ち悪い)感じ。アウトロもかっこいい。ガラスが割れる音が印象的。

ReoNaさんのアニメ主題歌でいうとハッピーシュガーライフの『SWEET HURT』『カナリア』もめちゃめちゃ好き。

 

つい先日、シャドーハウスの作者がギリギリアウトというすごい漫画の作者と同一であることを知ってびっくりした(書く必要あるか?)。

 

9. コバルトの鼓動

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!のOPです。歌っているのは諏訪ななか

youtu.be

好きなスマホゲーム(リステップ)がコラボするというので見始めて完走したアニメ。結構昔に放送された前作があるらしい。

このアニメ結構アレだったけど最終話の締め方とOP・EDは本当に良かったし、TLで実況してる人も僕もいつも笑顔だった。見てる人が笑顔になるアニメを駄作と評するのは間違っているような気がしてくる。そんなアニメ。いや、やっぱりスポーツの絵に躍動感が全くなかったのは致命的とも思うけど…

 

OPはなんか作曲はボカロでも有名な人らしいです(僕は知らなかった)。Aメロの浮遊感とかベースの意味不明な音程とかが好き。

 

リステップに来た譜面のフルコン動画

 なかなか難しかった。

 

10. DiViNE

BLUE REFLECTION RAY/澪のOP1です。歌っているのはEXiNA

youtu.be

皆さん、BLUE REFLECTION RAY/澪(ブルリフR)というアニメを知っていますか?

 

見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ

 

…ということでブルリフRなんですけど、原作にあたるゲームのファンの一部と百合センサーの感度の高い一部の人間しか見てなくて全然人気無さそうなのがかわいそうなんですよね(円盤も発売中止になっちゃうし)。少女漫画みたいな絵でしんどい魔法少女モノみたいな(なお、今のところ対人戦のみ)話が展開されます。TLでは自分含めて3人しか見てなくて、だけどその3人はみんなめちゃめちゃハマってて、毎週続きが気になってます。

2クールなのでまだ間に合う!!!

ゆゆゆとか刀使とかグランベルムでつながったフォロワーは特に見た方が良いですよ(勧誘)。

 

OP、かっこいい曲調かつ3拍子(めずらしい気がする)で最高! サビ前に戦闘開始画面(ゲームと同じ)カットが入るのが本当に好き。結構歌詞が本質そうなこと言ってて気になる。

ちなみに歌ってるEXiNAさんは高校3年生の時に西沢幸奏として艦これアニメED『吹雪』でデビューしています。めちゃめちゃ聞いたことあった。

 

 

好き勝手文章書いたけどめちゃめちゃ日本語崩壊してそう。あと語彙力の無さがひどい。あと普通に入れなかった曲も結構聞いてる(ゾンビランドガリベンジの曲とか)

何はともあれ、下半期のアニメも楽しみですね。

 

おわりです。